のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

こども動物自然公園

埼玉県の東松山市にある動物園に行ってきた。12時すぎに到着したら、すでに駐車場は満車。さすが連休。メジャーな動物園じゃないしとか勝手に高をくくってましたゴメンなさい。でも、地元の人があちこちで臨時駐車場(500円)を作っていたのでそこを利用したよ。

まずはお目当てのコアラ。午後1時からコアラの食事タイムだったので、ユーカリをモシャモシャと食べるコアラが見られた。食事をする姿は室内のガラス越しにしか見られなかったけど、外にいるコアラはかなり近くで見ることが出来た!ただし、昼寝中でピクリともしない背中しか見えなかったけど。ずっしりと重そうな後姿だった。あー、抱っこしてみたいなぁ。

綱渡りしたりと活発に動いていて、ちっとも怠けていなかったナマケモノ

見つめ合うリクガメ。

カンガルーコーナは、人間がカンガルーのいる広場に入っていくような形。低い植え込みのすぐ向こうにカンガルーたちが生活していた。かなり近い!自分の目の前を横切ってくれる事もあるらしい。大人カンガルーは集団でのんびりと草を食み、親子カンガルーは人間が通る通路から少し離れたところでお乳をあげていた。お腹の袋に入るところを見たかったけど、それはさすがに無理だった。

昼寝タイムのカピバラ

カメラ目線のフクロウ。
なかよしコーナーでは、家畜系の動物が放し飼いされている…らしいんだけど、人が多すぎたようでブタやヤギはこの日放し飼いにされていなかった。そして、ちょうどウサギやモルモットと触れ合える時間だったので、お触りお触り!と意気込んでいったのだけど、とてもウサギに接近できる状況じゃなかった!ウサギ1羽に対してこども達が7〜8人くらい?ウサギ&モルモット大人気!!でもあまり人がいなかった(敬遠されていた?)白い蛇とアオジタトカゲ(舌が青い全長30〜40センチくらいのトカゲ)には恐る恐る触ってきたよ。蛇はもっとヌメヌメしているのかと想像していたけど、カサカサに乾燥していてビックリしたー。
ウサギとは触れ合えなかったけれど、乗馬体験のポニーにエサを上げて触れ合ってきたよ。乗馬体験コーナー終了後ニンジン(100円)をあげる事ができたので。

じっとしたまま遠くを見つめているヤギ。思慮深そう。



帰りに越生の「梅乃里」でそばを食べた。天付き三色そば。せいろとゆずきりとけしきりの3色は、特にせいろとゆずきりが美味しかった。ゆずきりの柚子の香りがとっても良かったー。てんぷらも美味い。