のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

僕らのワンダフルデイズ サウンドトラック 奥田民生

僕らのワンダフルデイズ サウンドトラック(初回生産限定盤)(DVD付)

僕らのワンダフルデイズ サウンドトラック(初回生産限定盤)(DVD付)

「僕らの旅」と「ドキドキしよう」は楽曲提供のみで、演奏&ボーカルはシーラカンズ。「雲海」は民生ボーカル。スローバラード。曲ももちろんいいけれど(特にBメロが好きだ!)、今回は歌詞にグッときた。言葉数は少ないけれど、その中にいろんなものがギュッと凝縮されていて沁み込んできた。聴けば聴くほどジワジワきます。
初回特典DVDには民生が歌う「僕らの旅OTver.」が収録されているんだけど、いつもの太くて強い声を真っ直ぐに出すような歌い方じゃなくて、確かにちょっと加山雄三っぽい歌い方だった。以前、「加山雄三さんをイメージして…」って言ってたけど、本当にそういうイメージで作ったみたいです。面白いのは、シーラカンバージョンと民生バージョンを続けて聴くと、音が全然違うところ。当たり前だけど、やっぱりプロは上手いですよねぇ。その差がくっきりと。シーラカンバージョンを聴いていると、特にベースの段田さんの音が「一生懸命!」って感じに聴こえてきて、思わず応援したくなります。
「ドキドキしよう」も脳内で民生バージョンを再生してみたが、最初のシャウトしかイメージできなかった…オタ失格か!いずれソロアルバムが出る時には、この曲も収録して欲しいな。