のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

うぬぼれ刑事 #1

クドカン作品だと見る前に異様にハードルを上げてしまい、それで自分が息切れしてしまうパターンに何度も陥っているので、今回は全くハードルを上げずに見た。というか、ハードルなるものを設定せずにボンヤリと見てました。すると気楽に楽しめて、面白かった。
まず、マコトとヒカルの共演でテンション上がったよ!加藤さんが初回のゲストだったのね!その上、チラッと映ったふくよかな男性を見たことあるなーとモヤモヤしてたら、電波くんでした!懐かしい顔ぶれ。高橋一生はどこに。
とにかくうぬぼれ5があーだこーだと無駄話をするバーの場面が面白い。大真面目にズレた事を言い合い、バーテンに冷静且つ尤もなツッコミを入れられるのが楽しいね。あの場面は本当にテンポが良くて好きだなー。
初回延長だからかもしれないけれど、ちょっと間延びしてるなーと思った場面もありました。良々さんと長瀬くんが絡んでいたところと、サダメがうぬぼれ家に転がり込んで鍋を囲んでいたところ。2度目のお父さんの出番、えり子さんが帰った後に「あれは黒だ」と言い出すところは面白かったけど。お父さんもうぬぼれも、基本的にとぼけているのに有能な所が見え隠れするのが楽しい。うぬぼれの場合、その有能さは一周回ってやっと発揮されている感じですが。
「マジソン」やマリオ風のハゲ親父やスライム風の何か、ラバーカップで敵を倒す横スクロールゲームなど、会社に関する小ネタもニヤニヤするものばかりだった。
俳優志望のサダメが受けるオーディションの役どころと、うぬぼれが担当する事件の被害者がリンクしているのかな。とにかくあのうぬぼれ5が楽しみでしょうがない!
長瀬さんは、あの髪型にあの服装だと、ジャニーズというより石原軍団の方がしっくり来そうな気がしてきました。