のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

医龍3 #1

疲れた…ラスト30分ぐらいでぐったりしたよ。冒頭、荒瀬が倒れて不穏なナレーションが入り、それが気になって気になって仕方がなかったんだけど、ラストの緊急手術の場面で加藤ちゃんらは皆出払ってるし、荒瀬のいる処置室まで異常に遠いし、野口先生は心臓マッサージを止めさせるし、藤吉先生はものすごい落ち込んだ表情をしているしで、もうダメなのか…?と本気で心配したじゃないですか!エンケンさんが加入すると聞いていたので、そのために黒木IN荒瀬OUTとかだったらどうすんだよ!と万が一の時は暴動を起こしてやる(という気持ちで!)とハラハラしながら見てました。あー無事で良かった。藤吉先生のお嬢さんが亡くなってたのも大きいよな。あの容赦ない退場ぶりを見てたから、まさか荒瀬も…と余計に心配になったんだな。
中盤(桜庭ななみちゃんの手術)までは見所はあれどややまったりした雰囲気だった。龍太郎先生、加藤ちゃん、伊集院、荒瀬と盤石の布陣すぎて心配しようがなかったし。もちろん、荒瀬の「お立ちだ〜〜い」は燃えたけど!伊集院と木原のコンビ(もはやコンビ)も相変わらずそうで何よりです。木原が龍太郎先生の前立ちをしてきちんと役に立っているのが何気に嬉しかったな。木原先生も頑張ってるよー。
坂口さんにはあまり興味ないのですが、龍太郎先生役の時はほんっとうにカッコよく見えるのですよね!朝田マジック恐るべし。冒頭で、爆発の煙の中から怪我をした少女を抱えて登場したのには笑わずにはいられなかったが、それでこそ龍太郎先生、俺たちの朝田龍太郎が帰ってきたー!!!!とテンションが上がったよ!裸スモークイメトレも相変わらずで、あれは本当にイメトレなのか?何の動きなんだと思わずにはいられない摩訶不思議な動作にニヤニヤ。「医者と患者を結びつけるのは同意書じゃない、信頼だ」って龍太郎先生ステキ!!
野口先生も初回から本当に不気味でムカつくキャラ全開で良かったです。対応できないと分かっていて倒れた荒瀬を受け入れた時は本気イライラさせられたもの!そして野口先生と言えば、相棒のアロワナ。前作の時より大きくなってない?実は野口先生の本体こそがアロワナなんじゃないかと思えてきた!毎度毎度いい仕事をするアロワナさんですが今回も彼(彼女?)の神演技に期待!!
看護師のミキが出ないの知らなかった。レギュラーがいないと寂しいなぁ。霧島先生も出番なし?終盤にスペシャルゲストで満を持してピンチに登場!とかいう扱いでもいいから顔を見せて欲しいです。ラストにやっと顔を見せたエンケンさんが迫力ありすぎる。あの金髪がマッドサイエンティストにしか見えなくて、患者だったらとても信頼できそうにない…。