のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

飛び出せ!科学くん

動物映像も総集編だったり見たことあるような映像かなぁと思っていたんだけど、どれもとても楽しめた。ペンギンの映像は問答無用で微笑ましい気持ちになるなぁ。最大の見所、「成層圏からオーロラを撮影する」のは期待にたがわぬ面白さでした!風船カメラ再び。地上から見たオーロラの美しさにも、オーロラが動いているのがはっきりと分かるほどの繊細な映像にも驚くばかり。そして成層圏からの撮影にも成功。その事自体も素晴らしいが、オーロラを研究している先生からの細かな時間の指示(まさにドンピシャ)、明星電気協力による高機能なカメラ、その他スタッフや専門家の知恵と技術を結集して実験しているのが燃える。風船カメラを上空から発見したした時に、明星電気のスタッフさんが「よしっ!」という感じで喜びと安堵と、そして自分たちの技術を誇るような表情をしていたように見えた。この企画、絶景ランキングの一部じゃなくて、1時間まるまる使って特集にしても良かったくらいだと思うよ。