のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ハガネの女 シーズン2 #3&4

3話
2話を見逃してしまった上、どの子が水河小で、どの子が愛河小出身なのかが分からずクラス内の状況が全く見えないのだが、前のクラスよりもカオス度が激しいように思えました。超有名子役(私が知らないだけかもだが)がいないからかな。
男子チームの悪のリーダーが小柄で地味な感じなのがちょっと新鮮だった。派手でもなく、真面目な仮面をかぶった性悪でもなく、整った顔でも大人びた雰囲気でもない「見た目が普通の子供」って最近なかったような気がしたので。円形脱毛症の和也があんまりにも優しい子で胸が痛くなったよ。翔太と待ち合わせしたのにすっぽかされた時はさすがに見ててきつかった…。とはいいつつ、和也役の子が何となく二宮くんに見えて、子供の頃はこんな顔だったんだろうかとか余計な事も考えながら見てたんですが。潔く坊主頭にした翔太だけど、あの年齢であれほどに髪の毛を染めさせる(染める事を良しとする)親から、髪型の件でハガネに大クレームがくるんじゃないかと心配したが、特にその描写はなかったですね。
「髪の毛が抜けちゃった〜」と言い出した嘘泣きのちょっと病んだ女の子は、虚言癖があるのか、担任に構って欲しいのか、注目を浴びないと気がすまないのか、一番不気味だったなー。
新任教師の水嶋先生は、ハガネ側から見ていると実に憎々しくて、「やりたくてやってんじゃない」とハガネの暴露した時もよくグーでパンチされなかったなと思うほどだった。あの憎たらしさ、斉藤さんすげえな!とりあえず、「そんなにやりたくないなら今すぐ辞めろよ」と言いたいところだったが、これくらいダメ男の方が変化した時に盛り上がるから我慢のしどころです。あーでも、正体がバレてハガネに「黙ってろ」と言われた後の「呼び捨てかよ」は良かった。ちょっと笑いどころが見えてきた感じで。
マナの恋人の娘が、ハガネクラスの生徒だってのは、マナもハガネも知らない状態なのかな。


4話
国生さゆり様きたー!!!シーズン1が荻野目さんなら、シーズン2は国生さんね!とワクワクしたが、解決してしまったからもう出番はなさそうですね。
渦中の男の子渡部くんがあまりにも完璧な男子すぎて惚れそうだったよ!小学生なのに!可愛いモデルには目もくれず、かといって完全無視でもなく困っている時は手を差し伸べる。京子ちゃんのおばあちゃんが倒れた時は彼女の事を心配して頭を下げ…とこの若さでなんてできた子なの。古いたとえで恐縮ですが、ボクシングのせいもあって真壁くんを思い出したよ!京子ちゃんとの初恋物語も甘酸っぱくて大変でした。この京子ちゃんと渡部くんのパートは素敵な和みエピソードだったよ。
友喜くんに懐かれ、そして嫌がる水嶋先生が可愛かったな。水嶋先生自身がリナちゃんと同じ気持ちを味わってたのか。こちらの解決に向けて親子の様子も描かれたりするのかな。
カウンセラーの先生が万能過ぎるのがちょっと気になります。もう少しハガネ自身で気づいて欲しいような。