のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

沖縄旅行2011 その2

2日目 午前中

午前中は竹富島観光に行きました。

竹富島へは石垣港から船に乗って10分。珊瑚礁で出来た島です。

最初にグラスボートで珊瑚礁めぐり。グラスボートはクジラの形をしていました。


船底にガラスが敷いてあり、海中の様子が見えるようになっています。移動中からずーっと底を見ていると酔うらしいので注意。ポイントに着くとしばらくその場で止まってくれるので、その時まで海風を堪能しました。大きい魚は警戒心が強く船が近づくと逃げしてしまうらしいが、小魚たちは気にせず近寄ってきてくれます。青い魚、黄色い魚、そしてカクレクマノミも!イソギンチャクの隙間からチラッチラッと見せるその姿がチャーミング!が本当に隠れているので写真撮影は失敗してしまった…。約30分の海中見学でした。


続いては水牛車で島内見学。港から送迎バスに乗って(2〜3分)水牛車乗り場へ移動しました。混んでいたので順番が来るまでに水牛車の出発を数台見送りましたが、冷房の効いた待合所があるので安心です。それに水牛車は次々とやってくるので、お土産売り場をうろうろしている間にすぐに順番がやってきました。

私が乗せてもらったのはアジアスイギュウ(確か)の八重ちゃん。水牛には汗腺がないので汗をかくことができません。体温調節をするために頻繁に水をかけてもらっていました。

島内観光に出発です。ゆっくり進む八重ちゃん。両側に塀があり、細い道であっても車体をぶつける事無くスムーズに進んでいきます。内輪差を完璧に把握している八重ちゃん。当然ながら、観光コースも完全に覚えているんだそうです。約30分の観光の最後に、ガイドさんが三線を演奏して沖縄民謡を披露してくれました。

一仕事終えて休憩する八重ちゃん。お世話になりました!


竹富郵便局から手紙を投函すると特製スタンプを押してもらえると知って、郵便局に向かう事にしました。記念に八重ちゃんの絵葉書を買ったよ!

美しくて穏やかな夢のような場所ですが、やはり暑い…。

郵便局にとうちゃーく。郵便局では「入島証明書」(絵葉書のようなもの)も売っていて、もちろんそれも購入。

入島証明書。切手とスタンプだけ押してもらって実際は投函しませんでした。切手は竹富島の風景。

こちらは実際に投函した八重ちゃんの絵葉書。竹富島の消印スタンプとゴーヤの切手です。