のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

コドモ警察 #10

終わってしまった〜。エンディングテーマが流れ、これまでの名場面が次々現れた時は本気で寂しくなったよ…。あー大好きだったな『コドモ警察』。大人がコドモへ…と出オチ同然だから、すぐに飽きるんじゃないかなんて思ってたけど、さにあらず。コドモあるある小ネタ、人情話やちょっとハードボイルドな展開、そしていつの間にか人をメロメロにさせているコドモ刑事たちの愛らしさと、最終話まで強烈な吸引力で楽しませてもらいました。面白かったです!
声だけ大人に戻る演出は衝撃的だった!!ナベさん=平泉成、イノさん=平田広明は分かったけど、それ聞いただけで超興奮!!ナベさん=平泉さんがキャスティングで震えたよ…。他はエンディングのスタッフロール見て確認。 デカ長=ゆうたろう、舞子=平野綾、スマートさん=野島裕史、ブル=浪川大輔、エナメル=入野自由でした。おお…全然分からなかったけど、想像以上に豪華だった!舞子の声がアンニュイ+セクシーで、オトナ舞子はどんだけいい女なんだよと笑ってしまった。そして国光も言っていたけど、スマートさんが素敵な大人声で話した時の違和感すげえ。きっとこんないい声を持つスマートさん(39歳)はたいそうイケメンなのに違いないんだろうなぁ。
レッドヴィーナスのアジトに乗り込んだ後のコドモ警察大立ち回りは、コドモたちがみんな楽しそうで何よりでした。棒を振り回すナベさんたち、意外と腕力のある舞子、何故か武器がブーメランなエナメルと、派手な立ち回りが嬉しいのか?顔がほころんでるのが分かって見てるこっちも和んだよ。スマートさんはキャラを全うして超クールだったけどな!デカ長とスカーフェイスとの対決は、デカ長の手が全く届きそうもなくて笑った。宅麻さんも福くんに本当に当たったりしないように気を使って動いたんだろうなぁ。ともかくキレのないアクションシーンが微笑ましかったよ。
マッシュルーム夫婦がスマートさんとの別れを悲しんでて、そして帰還を喜んでて良かった。しかし、表面的には悪態をつくマッシュルーム妻(何故そこでともちんモノマネ)、ネタを見てもニコリともしないスマートさんという馴れ合わない関係が好きです。あと、デカ長の恋人で、よく考えたら大人デカ長とは一回り以上年齢差ありそうな吉瀬姐さんも、最初はわりとクールキャラだったのに、回を重ねるごとにおねだり上手のぷんすかちゃんになってて可愛かった。デカ長とのラブシーンにはちょっとドキッとしちゃったじゃないですか!
結局オトナには戻れなくて、コドモ刑事のままで「俺たちの戦いはこれからだ!」エンディングだったけど、下手にオトナに戻してキャラのイメージが壊れるより良かったかなと思います。ナベさん=平泉さんはすげえと思ったけど、キャラ全員をこれほど力をいれてキャスティングできるとも思えないし、せっかくの最終回ラストで「なんか違う…」と思うような事態になったら勿体ないもの。そもそも、見てた人が皆納得できるような人を選ぶなんて土台無理だろうし。このままで十分です。だってコドモたち可愛いから!!!でも、もし続編があるようならば、是非とも早めに制作をお願いします。コドモたちがすぐに大きくなっちゃうよー!スマートさんには幼稚園児でいて欲しいし、あのどこから見ても小学生なナベさんが老成しているから可愛いのであって、本当に大人っぽく(おっさんぽく)なっちゃったら魅力が激減ですよ…。始めるなら、今すぐ!今すぐに!!10月クールから放送開始するくらいの勢いでお願いします!!!