のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

青森旅行 2012夏その1

7月20日〜22日に青森に行ってきました。

青森到着

夕方出発で新幹線はやてはE5系。いつかは乗りたいグランクラス

青森に到着したらまずは晩ごはんだー。青森市B級グルメ味噌カレー牛乳ラーメンをいただきました!
青森駅から徒歩5分くらいの「味の札幌分店」のラーメン。最初にカレーの味が口に広がるが、間違いなく味噌ラーメンベースであり、さらに牛乳が入っている事で全体的にまろやかなお味になっています。味噌とカレーと牛乳が分離した感じがなくて、ちゃんとひとつの味になっていて美味しいのです。

電車の旅

この日は一人行動日だったので、電車に乗り継いで移動する事にしました。

まずはリゾートしらかみに乗って、青森駅から五所川原駅まで移動です。
全席指定のリゾート列車で、青森〜秋田を運行しています。リゾート列車という事で、車内アナウンスで風景の見所を紹介してくれたり、津軽三味線生演奏や津軽弁語り部実演などのイベントも用意されています。

イベントスペースや展望ラウンジもあり、全体的にゆったりとした雰囲気でした。景色がよく見えるようにと窓が大きいので車内は明るくて開放的ですし、何より一番感動したのは前の座席との間隔が広い事!圧迫感がなくて快適でした。快適すぎてずっと乗っていたいくらいだった…。

ボックス席もありました。

今年はリゾートしらかみ誕生15周年なのだそうです。秋田から青森までこの電車で旅をしたら楽しいだろうな〜〜!

五所川原駅に到着すると、津軽鉄道に乗り換えて芦野公園まで移動。

JRと津軽鉄道は中で繋がっているので、そのまま階段をのぼり隣のホームへと行くとそこが津軽鉄道のホームなのです。

津軽鉄道走れメロス号。
乗り換え時間が5分ほどだったので、適当に写真を撮りまずは乗車。

津軽鉄道は7〜8月は風鈴列車になっているのです!車内に風鈴だーーー!
津軽金山焼で作った風鈴だそうです。風鈴に下がっている札、そして車内の広告が全て謎の言葉&達筆な文字だったのが不思議だったのですが、どうやらピース又吉さんとのコラボイベントだったようです。*1

走れメロス×ピース又吉の世界展」号という名で、又吉さんが選んだ言葉を書道家の方が表現するというイベント列車。他にも「仙人事故」「即興神社」「便所便覧」「前髪白線」「帰宅第一」などなど、謎の言葉が力強い筆遣いで描かれていて何ともいえぬ迫力が。おもしろーい。乗ってよかった津軽鉄道風鈴列車。全列車がこの仕様なのかと思いましたが、そうではないようでした。帰りの風鈴列車は又吉さんとのコラボはなかったので、行きの列車で見ることが出来て運がよかったです。

電車には津軽半島観光アテンダントさんが乗車していて、観光客と楽しくお話をしながら見所を紹介してくれます。混雑具合にもよるとは思いますが、ちゃんとひとグループずつ声をかけて丁寧にお話してくれるのが嬉しい。短い時間ではありましたが、楽しく過ごす事ができました。観光地の手作りマップももらえました!私は芦野公園で下車する予定だったのですが、公園内のマップをネットで探したのですが見つけることが出来ず、園内は一体どんな感じなのか…?と若干(いやかなり)不安だったので、この時いただいたマップが本当にありがたかったです。

アテンダントさんにいただいた芦野公園マップ。これがなければ散歩できなかったよ…!

車内に貼られていた又吉さんの書籍のポスター。