のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

北海道旅行 その2

■函館から札幌
札幌への移動は、特急北斗を利用。窓からは大沼公園や駒ケ岳も見えたし、室蘭〜登別あたりの海の景色は見ていて楽しかった。前日に乗った函館までの新幹線&特急、そして札幌への特急列車と、2日間で約9時間を電車で過ごしたのだが、意外に車内で飽きないものだ。ぼんやりと外を眺めたり、弁当やおやつを食べながら過ごしているといつのまにか目的地に到着していた。
札幌駅到着後はホテルに荷物を置いて、すぐにジンギスカンを食べにキリンビール園へ。今回も予約ナシで20分待ちくらいだった。一昨年、予約なしで行ったら30分以上待ったことを反省し、今回は事前に電話予約だぜ!と旅行1週間前に予約の電話を入れたのだが、すでに満席だったのだ。1週間前程度じゃダメなんだね。でもジンギスカンは美味しかった〜〜!腹いっぱいになりました。

■小樽
次の日は小樽観光。いつもはレンタサイクルを利用するのだが、今回は周遊バスに乗ることにした。バスは何本も出ているので不自由はなかった。でも路線が(普段バスに乗りなれない私にとっては)少々複雑で、間違えて小樽水族館まで行っちゃったらどうしよう!とか乗る時ドキドキしたが、小樽水族館ならまた行きたいからいいか〜などと思ったり。まぁ、間違えたら途中下車しろって話ですが。
買い物したり食事したり、バス停で貰ったスタンプラリーを楽しんだり(賞品はハズレ)した後、ルタオのドゥーブルを食べに行った。食べたかったんだよねー!2階のティーサロンに上がると、長蛇の列が…。並んで待つのが嫌いな連れはとたんに渋い顔をしたが、何とか列に並ぶ。しかし、回転はいいようでスルスルと列は進み、10〜15分待ちくらいでテーブルに着くことができた。メニューを見ると、種類が多くてアレも食べたいコレも食べたいとなったが、ここは初志貫徹でドゥーブルを!!もう1つはモンブランを頼んでみた。美味しかったよー。けど、それまでに頭の中でものスゴイ美味〜〜〜!なケーキの妄想を爆発させすぎたせいか、期待値がかなりの高さまで上がってしまっていたようだ。「感動だーー!」というのをを味わうまでには至りませんでした。いや、もちろん美味しかったですよ!

■札幌から帰宅
夜、小樽から札幌のホテルへ戻った後は、さすがに疲れていたので移動が面倒臭くなり駅前にある「札幌ラーメン共和国」でラーメンを食べる。その後、よつば牛乳のパフェを!と当初は狙っていたのだが、お腹がいっぱい&時間も遅かったというダブルパンチで無理でした。店の前を通ってメニューを眺めるのみ。美味しそうだったな〜。
最終日は、荷物をまとめて駅前の大丸デパートでお土産のお菓子などを購入し、新千歳空港へ。ロイズのソフトクリームを食べたいと店に行ったら、どうやら点検作業のため販売中止になっていた…。うまくいかないものだなぁ。
帰りはポケモンジェットに乗って帰ってきたのでありました。お子様たちがポケモンジェットの前で大興奮。写真を撮るためにポジショニング争いが熾烈を極めていた。(主に親御さんが)