のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

歌ってくだけろ 所トータス奥田の男子会

8月5日(日)午後11時〜の2時間NHK-FMでのラジオ番組『歌ってくだけろ 所トータス奥田の男子会』が放送されました。昨年12月24日にも同じメンバーで放送されたラジオ番組の第2弾です。眠くてところどころ意識が飛んだのですが、覚えている限りのメモ。

  • 前回のラストに作ったジングルで始まった『男子会』。消して欲しい!と口々に言う3人でしたが、民生は「今が一番恥ずかしい、あと何回か聞いたら平気になるんじゃないか」と。
  • 民生「『歌って砕けろ』って民放で所さんがやってる番組の名前っぽいよね。」
  • 所さん「この3人の集まりは、別に自分が声をかけて集めたわけではない。そう(自分が集めたと)思われるのが恥ずかしい。二人の事が好きで尊敬しているから、そんな風に言われるとくすぐったくなる。」
  • 前回、「民生は先輩キャラ扱いされる事はあるが、トータスさんは後輩キャラだ」という話があった事を思い出してその続き。トータスさんは後輩が見つからないそうです。トータスさん「後輩を拒絶してしまう。恥ずかしいから。」
  • 民生は真ん中が多い、先輩がいる場所が大好き。それを聞いた所さんが「先輩ミュージシャンと一緒にやるのってどう?」と質問。民生「陽水さんは向こうから積極的に声をかけてくれたからできた。こっちから言える立場じゃない。一緒にやりながら『俺偉そうじゃない?』と思った。」
  • 所さんの畑の大事なトマトが荒らされていた。所さん「成城には獣がいる!喰い散らかされた!」
  • セミが鳴かない、今年は鳴いてない、などの話から、生き物の不思議に思いをはせる3人。ヤゴは水の上を泳いでるのに、トンボになるとホバリングできるようになる。すごい。民生「人間も最後の5年くらいは飛べるようになればいいのに!」
  • 前回放送時にトータスさんから貰ったハーモニカで吹き語り曲をつくるといっていた所さん。所さん「吹き語りは難しい。吸いながら歌う訓練をした。一生懸命やった。」 そして所さんの吹き語り曲が披露される。
  • 音楽活動について。民生「今年はやらないって決めた。アルバムとか作ってない」 トータスさん「アルバム完成した。曲数が多い18曲2枚組!」 
  • 途中で、柴咲さんとのコラボ曲(多分)が流れた。これいい曲だった。民生が歌ったのも聴いてみたい!
  • 所さんの熱中症話。「30分くらい畑作業をしてたら汗が止まらなくなって危ないと思った。ギリギリな状態で、手が痺れてデンワもかけられなかった」 これは怖い…。
  • トータスさんの息子は所さんが大好き。
  • 所さんは楽しそう。「何故そう見えるかというと楽しいから。同じ事が起きてても面白く感じる人とつまらなく感じる人がいる、俺は面白く感じる人。」
  • 民生とトータスさんが飲みに行くと、もう40代半ばなので健康方面のネタか音楽の話くらしかしていない。
  • 3人で曲を作って欲しいというリクエスト。所さん「俺たち3人は個性があるから一緒に何か作るのは無理だねぇ。」さらりと断る。「たとえば、歌詞とコード進行を募集して、それを組み合わせて作るなら恥ずかしくないかな。」
  • 金魚すくいの金魚の哀愁に話がおよぶも、民生「(貰われていく)金魚が切ないと決め付けてはいけない。掬われた時「行ってくるぜー!」と喜んでるかもしれない。」
  • NHKの用意したギターに興味津々の3人。ケースにNHKと書いてあるらしい。
  • 「恒例の〜」と言っていたが恒例なのか?「お互いリクエスト」のコーナーが始まる。所さんに歌って欲しいのは「ラブミーテンダー」トータスさんのリクエストだったようです。「歌うわけねぇだろ。」とバッサリ拒否する所さん。所さんオリジナルの「ドーナツで生き返る歌」をエルビス・プレスリー風に歌う事に。
  • トータスさんと民生は二人で「ええねん」を。関西弁はきつく聴こえるとの事で、「ええねん」を「いいです」に変えてフォーク調で歌おう。
  • 本当に「いいです」になってた。
  • 女子アナさんが無理やり流れ(歌わせるとか)を作ろうとしてちょっとイラッとしてしまった。この3人が揃って歌わないのは勿体ないと思うけど、無理に歌わせてもしょうがないような気がするし、3人とも素人じゃないんだからたとえ自由にやらせても最後に1曲くらいちゃんと歌って〆てくれるんじゃと思うんだよね。それとも、歌わそうとすると所さんが嫌がるってパターンが、お約束の展開なのかしら。
  • 「ゲストは誰がいいですか?」の質問に、「この番組って何度も続けていいんですか?」と初歩的な疑問を口にする民生。こちらは是非とも続けて欲しいです!ゲストに関して、民生「女優さんはきれいだなーと思うけど、話したいとは特に思わないなぁ。」
  • トータスさんは民生に「函館の女」を歌って欲しかったそうです。声を張って「は〜こだて〜〜〜〜」って歌うのが聞きたかったそうな。確かにそれは聞きたいわ!!!