のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドラゴン青年団 #10

謎の感動…!いや、謎なんかじゃなくて、確かに胸に来るものがあったよ!光の戦士の末裔である以前に青年団として、町の住人としてできる事やるべき事をやって自分たちの未来を守る、という展開に燃えたし、その堅実っぷりと誠実っぷりが泣けました。ヨシオケンジタモツだけじゃなく、ケンジやユカちゃんにも、その人にしかできない役割があったし、それこそ電力を供給するという町のおばちゃんたちだってなくてはならない存在ってのが良かったなー。光山町ヤシマ作戦、成功おめでとう!
最後にドラゴンを倒して町おこしに収束するあたりも気持ちよかった。最後まで地元密着型の戦士たちなのがいいね。「エンドロールの後も物語りは続く」ってのがいいね。
分かりやすいファンタジーの展開をなぞらえ、おふざけも入った軽いテンションな場面も多かったけど、ヨシオの性格、過去、挫折が物語に及ぼす影響などはよく考えられているなぁと思う事が多かったです。面白いドラマでした!