のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

純と愛

  • 月 水野が超ポジティブで笑える。自信満々なんだな、だけど悉く空回りしてて面白いな。愛ママが朝から飛ばしててすげえ。迫力ありすぎ。愛みたいなお嫁さん欲しいよね…って多くの視聴者の気持ちをそのまま代弁したセリフ。そしてプロポーズを断られる純。「無理ですね」ってさらっと言われるとは。でも前向きなのはいいなー。
  • 火 愛ママってば相変わらず説得力あるな。病気かどうかは分からないけど、純は、愛と一緒にいる事の本当のキツさをまだ分かってないしみたいだし(これから嫌ってほど分かるんだろうけど)、単なる意地悪であんたには無理といっているわけはなさそう。私なら愛を支えていけるっていう純の決意は、確かに今の純では「子供の思いあがり」にしかみえないし。純の母が、兄が結婚するのを満足そうに?ぽやっと当然の事のように捕らえてるのにちょっとイラッとしました。このお母さんの「夫についていく」という決意は立派だと思うけど、支えあうとか一緒に歩くという気持ちはあまり見られないよねぇ。見事に不完全な大人ばかりで、そういうところは面白い。世の中には「不完全な男と不完全な女しかいない」のね。
  • 水 本当の顔や強烈な悪意?(愛ママの呪いの言葉のような)だけじゃなく、ちょっと考えた事まで伝わっちゃってるのか。この状態じゃ一緒にいるのきついよね。相手も自分も気をつかうだけで安らぎがない…。でも頑張ろうとする二人は健気だと思うけど。ひきつった笑顔の愛を見てるのが辛いよ。久しぶりに純の仕事で失敗エピソードがあったけど、純の理想が未だに理解できません。だからさー「お客様」のように丁寧な言葉遣いするののどこが「ちょっと違う気がするのか」教えて欲しいよ。それをすると何がいけないの?なんでそんな事で自分らしさが失われるの?純が愛に殻に閉じこもるのをダメだというのは間違ってないと思うよ。だけど、それが愛の甘えと言い切って良いかはよく分からない。やっぱりメンタルの先生によるケアって必要なんじゃないかな…。愛は愛で必死になってもう無理ですって純に言ったんだと思うけど、正論を言われて笑うしかないのは切なかった。愛ママが言ってたのは、純がダメって事ではなく(それもあるのかもしれないけど)二人だけで解決するのは無理って事だったんじゃないかな。
  • 木 水野も頑張るなー、そんなに本気だったとは思わなかったよ!チカちゃん極悪全開です。あのニヤリ顔怖いわ!チカちゃんの嫌がらせレベルが笑えるのを越えてきたんだけど、どうやって懲らしめるのか…。純は言葉遣いを直すだけで個性が失われる薄っぺらな人間なの?普通に話す事も無理なのか…なーんかずれてるよなー。型にはめられていく事の分かりやすい表現として、「丁寧な言葉遣い」なんだろうけど、それにしても低レベルすぎる。ホテルパートで純があたふたするとストレスがたまるねぇ。
  • 金 純と愛のどん詰まり感がすごくてヒリヒリします。チカちゃんがいよいよ本性を現してきたけど、水野がそこでカットインするとは!水野に言われちゃ一番痛いよね。ちかちゃんザマぁな瞬間でした。(それ以外のパートが重過ぎた)
  • 土 朝ドラとは思えない重さです。愛の「本性が見える」って、ドラマを見てる側としては「そんな能力があるのかーSFみたいな設定だねぇ」で終わるけど、それを現実と照らし合わせると統合失調症という病名がついちゃうんだね。そして実際に病気で苦しんでいる人もいると思うと、そしてその人を支えている人がいると思うと、重苦しい気持ちになった。愛の怖い所は、タガが外れると相手を徹底的に潰そうとする激しい攻撃性。指輪騒動の子供に対しても(チカちゃんの時もそうだったのかな)、今回の医者に対しても、相手を潰すまで攻撃をやめないところが怖いよ…。加減をしらないというか、いつか実際に暴力をふるうんじゃないかと恐ろしくなる。