のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

グッドワイフ #7~9

7話

壮一郎が多田からの電話を消してしまったのは悪手過ぎる。さらに杏子の信用を失うだけなのに。いつバレるのかとハラハラしちゃったよ。やり手の検事で家族をも利用できてしまう狡猾さを持ちながら、家族を失いたくなくて迂闊な行動を取ってしまう壮一郎のアンバランスさよ。壮一郎とまた家族としてやり直すエンドを望んでいたけれど、どうやらダメそうね…。
壮一郎との第2ラウンドを制することができなかった多田の闇落ちがきました。根が真面目なだけに、煽り耐性が低くて飲み込まれてしまったのかな。この調子で壮一郎の裁判を邪魔するような行動を取ってしまうのだろうか。いやー、それやったらこちらも杏子の信用を失うルートに入って、多田エンドも露と消えてしまうよねぇ。見てる分には面白いけれど!
大輔先生の裁判で屈辱的な完封を味わったであろう吉村検事が再登場。さらに嫌味な小物感がパワーアップしてた!今回もかませなの~と思ったが、撒かれたと思った尾行を成功させて壮一郎を阻止したのは意外だった。脇坂に呼ばれるだけあって、それなりに出来る男ではあるのねw

 

8話

誰が裏切り者なのか!思わせぶりなカットが挟まれているけど、さすがに朝飛弁護士は関係ないよね?w円香さんが裏切り者じゃないと思いたいし、多田は裏切り者というより単に嫉妬に狂った男でしかないと思うし、佐々木じゃ驚きがないし(驚きが必要なのかは別としてw)…となると誰なの?まさかの神山所長!?うーん、ここはドラマ開始当初の第一印象を信じて、裏切り者は多田に賭けておくか!
杏子VS遠山はもっと激烈になるかと思ってたけど、杏子がクレバーなおかげでキャットファイトにはならないんだよね。序盤に神山所長から「自分の立場や境遇を利用しろ」というような事を言われていたけど、杏子は見事に母と妻である事をうまく使って遠山さんから証言を引き出せてて本当に有能だなぁと思ったよ。そして!祝!壮一郎は(不倫に関して)無罪だった!ハニートラップだったよ!うんうん、信じていた甲斐があったwだが、これまでにいろいろマイナスポイントを稼ぎ過ぎたせいで、もう元の家族には戻れなさそう。
遠山さんが突き落とされるという「不慮の事故」が起こってしまってびっくり。急に本格社会派ドラマっぽくなってきた…。そして、死人が出ても真実は隠ぺいするという強硬手段を使う南原に対抗できるかどうかの瀬戸際に、恋しい人妻への執着心で証拠を出すか隠すか逡巡する弁護士の多田よ。お前の正義とはいったい…と思わずにはいられない。壮一郎も認めざるを得ない有能な弁護士なのに。
円香さんのDV夫が実在するとは思わなかった。私も朝飛弁護士をけん制するための適当な作り話かと思ってたよ。そして満を持して登場したDV夫=丸山智己の説得力。丸山さん好きだなぁ。

 

9話

あのー、いつからこのドラマはコメディものになってたの…?完全に笑かしにきてるでしょ、特に脇坂。ドラマについていけず置いてけぼりなわたくし。
冒頭でいきなり裏切り者は佐々木だと判明し、その顛末を語る唐沢さんと滝藤さんの応酬は素晴らしかった!あの場面は見ごたえがあった。だが、その後の超展開はいったいどういう事…?ここまで盛り上げてきた南原の件がこんなにあっさり片付けられてしまうとは。
壮一郎は3年前にすでに浮気してたんかーい!!もうこれはフォロー不可。遠山との疑惑はハニートラップ、壮一郎は無実だったとわかってお祝いした私の気持ちを返してwそら今まで様々な疑惑に努めて冷静に対処していた杏子もキレるわ!パパを信じている子供たちも可哀相過ぎる。
壮一郎がピンポイントで多田を狙ってきたのにもポカーン。現状では、その動機は多田への恨みや嫉妬と思われるような描写がされているけど、まさか本当にそんな事はないですよね!壮一郎の収賄疑惑騒動以前から、癒着の疑惑で多田を実はマークしていて、杏子を守るためにずっと邪魔をしていただけだと言って。私怨で検察を動かしているなんて、涙ながらに「あなたが作る強い検察を見せてください」と言い残して死んだ佐々木に顔向けできないよ…。
いやまてよ、その佐々木の件で、彼が自殺してしまったのをいいことに全てを彼に擦り付けている「上」の奴らに一矢報いるために、佐々木の最後の願いに報いるために、壮一郎はなりふり構わず動いている可能性もある?(あって欲しいという願望)でも、それなら佐々木の自殺をもう少し早めに入れないと展開的に厳しいよねぇ。
ただ、壮一郎に嫉妬以外の理由を持たせると今度は多田が真っ黒になってしまう。ここまでくると、多田か壮一郎のどちらかが悪人かにならないと収まりがつかない気がして残念だ。南原に証拠を突き付けて夫婦の力で逆転勝利、浮気もハニトラだったという事で家族は再び元の通りに、多田は最後までいい奴を貫き最後はちょっと切ない瞳で杏子を見送る(そして好感度爆上げ)というおめでたいハッピーエンドでも良かったじゃないか~。
あと、誰も何も触れていないけど遠山さんどうなったの?助かった?気になるんですが!