のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

旅の記録 #1

ドラゴンクエスト8

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

遅ればせながらやっと始めたよ。早くプレイしたいのだけど、始めてしまうと「どんなゲームかと想像し、期待している時のドキドキ感」をもう味わえなくなると思ってなかなかスタートできない私。オープニングテーマに思い入れもあって、スタート画面だけを15分くらい繰り返して見ていた。年末までのんびりゆっくりやっていこう。
スタート後、どこまでも走っていけるフィールドにちょっと酔い気味になった。
主人公の名前はロビン。
スタート後、水晶を求めて滝の下にある洞窟に行くことになる。が、ウロウロとレベルアップしたり、滝の上に住むおじさんのお使い(袋探し)をしていると、トロデに「もたもたしないで早く水晶を取りに行け」と言われる。
人の家のタンスを勝手に開けたり、つぼを割ったりと好き放題の主人公ロビンの姿がとてもリアルな動きで表現されているので、ちょっと躊躇する。まぁ、慣れればガンガン割ったり盗んだりしますよ。
お金が貯まらない感がドラクエらしくていい。
スキルポイントの振り分けに迷う。どれか一つに特化した方が後々いいとおもうのだけど、優柔不断な私はキャラ特定スキル(ヤンガスなら「にんじょう」)以外はいろいろ手を出してしまっている。これじゃあ、どっちつかずの使えないキャラになってしまうのが目に見えているのだけど…どれにしようか迷う!
ロビン…Lv5 剣3/槍1/ブ1/格0/ゆ4
ヤンガス…Lv7 斧4/打3/鎌2/格0/に5