のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

救命病棟24時 #7

これを待っていたのだ!一瞬が勝負となるような緊迫した治療の場面に、入院患者と救命メンバーのお節介とも言える繋がり。救命救急センター内でのエピソードはテンポもよくて面白かったー。
家が全壊してうなだれる患者(山田辰夫)に、「自分も…」と始める佐倉(大泉洋)と日比谷(小市慢太郎)の不幸合戦。そしてゴッド進藤(江口洋介)の「でも人間は、倒れたままではいられないんです。」というダメ押し。コンボ完了です!ノックアウトであります。退院する場面で、「そばを食べに来い」と言われる日比谷のやり取りもよかったなー。
日比谷にかなり出番があって満足だった!仕事を放り出して帰ったのは母がいたからとか、実はマンションは倒壊していたのだが誰にも言わずに仕事をしていたとか、基本いい人、でもちょっとクセがあると言うキャラがはっきりしてきた。もう少し、進藤とぶつかる場面があってもよかったかなーとも思うけど。自分のキャラにあわないことをして「だから何なんだ…」とブツブツ言っちゃたりする所もよいです。
寺泉(仲村トオル)は、コントらしいコントがなかった…。内閣にお呼びがかかったようで、現場か上かどちらにいるのかを葛藤するのか?と思ったら、ちゃっかりとメンバー入りしていたし。これから、被災地と内閣内の温度差を感じて憤ったりするのかな。
ラストでは満を持して楓(松嶋菜々子)が復帰したけど、なかなか顔が映らなかったために、次回に向けて新キャラ(もしくはパート2で出ていた人とか)でも来たのかと期待してしまったよ。楓のことすっかり忘れていました…。