のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

赤い運命 第2話

どうしても島崎(船越英一郎)寄りで見てしまう。だから直子が殺人者の娘、本当の親でないなど不幸な境遇の連続でも「もう、このままでいいじゃない」とついつい思ってしまう。吉野(榎木孝明)を応援できないんだよね。吉野はいつもいつも冷静のようで、苦悩している雰囲気があまり伝わってこなかったからかな。それでも、ラストの涙と鼻水が止まらない吉野の大告白は凄かったけど。あ、あといつも表情の硬い吉野が、いい笑顔で浜辺を走る姿はかなり微笑ましかった。あの榎木孝明が青春ドラマのように走っているよ!その上二人で寝転んでいるよ!なんだかすごく新鮮でした。
吉野のじいちゃん(神山繁)の容赦ない変わり身は、さすがにいづみ(佐藤千亜妃)が可哀想だった。今まで一緒に暮らしてきたけど、情は一切わいていません!というような冷徹ぶり。まぁ、その前フリのおかげで直子(綾瀬はるか)に真実が伝わるのだけど。
大竹(渡辺いっけい)は完全に告げ口キャラに決定なのですね。1話では島崎にバラし、2話ではじいちゃんにバラし。この勢いで、次は直子かいづみに本当のことを言ってしまうのか?と期待したが、そこまでにはならなかった。
島崎と吉野の直子争奪戦。最後は大岡裁きのように、痛がった子供の手を離したほうが本当の親です!的な采配が振るわれるのかな?