のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

大奥〜華の乱〜 #1

大奥シリーズに期待した成分は全て含まれているようで、なかなか面白かった。初回は安子(内山理名)が大奥に入るまでだったので、恒例の女のバトルは見られなかったが、次週から本格始動という感じでしょうか。
いやー、何に驚いたって、綱吉(谷原章介)の「陰険なバカ殿ぶり」。冷たい目つきがかなり恐ろしかったー。成貞(平泉成)の家に来た綱吉が、安子を見初めて手篭めにしてしまうのかと思ったら、相手は阿久里(萬田久子)かよ!しかも12歳の時からその気だったのか!どんだけ熟女好きなんだ。その上、人妻好き。周りにいつも美しく若い女人をはべらせていると、そこに魅力を見出せなくなるのか?
あと、あの桂昌院江波杏子)がかつてはお玉(星野真里)だった(よね?)ことにも軽い衝撃が…。あんなに迫力のある人になってしまったのか〜。
お伝(小池栄子)の眉なし&目をひん剥きのあの表情も笑えたし、京都の女2人の舌戦、吉保(北村一輝)の含み笑いなど、期待通りの活躍をしてくれそうだ。信子(藤原紀香)はまだまだ出番がなかったけど、公家出身の気位の高い女という雰囲気はかなり出ていたと思う。安子は、正直夫と離縁させてまで大奥に迎え入れるほどの逸材なのか?という気がしなくもないが、意外とドスが利いていて大奥に似合っている?所もあった。他の濃いキャラに埋もれない事を祈ります。