のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

奥田民生 DOUBLEHEADER @ZEPP LEAGUE 『TRIPLEHEADER SPECIAL!!!』@Zepp Tokyo

11月12日(月)に民生の対バンライブに行ってきました。この日は、木村カエラB-DASHと一緒に。
まずはカエラさん、やっぱり「小さくて細ー!」との第一印象。フルパワーで歌って踊ってで、見ているほうを盛り上げてくれるのが分かる。そして、カエラさんは本当に良い楽曲に恵まれているなぁと思った。カエラさんの魅力を十分に引き出す、彼女と相性の良い曲ばかりで聴いていて楽しかったのもの。民生カバーの「マシマロ」のアレンジが素晴らしくて、あれは民生以外が普通に演奏しても単調で面白みもなにもない曲だと思うのだけど、それを違った味付けにして、さらにカエラさんが上手く歌いこなしているのが印象的だった!
B-DASH、初めて聴いたけれどこんなバンドさんだったのか〜。とにかく爆音!!!多分メロコアなんじゃないかと思うのだけど(違ったらスミマセン)、民生、カエラさんと一緒にこの音が聴けるっていうのが激しく新鮮。だかならなのか、スタートしたばかりの時はアウェー感がかなり漂っていたけれど、むしろそれが燃えるっていうか!個人的にカエラさんの時よりひとり盛り上がってしまった…。体中で音楽が楽しい!と感じた。
以下民生の曲に関するネタバレなどもあります。






そして民生ですが、いきなり新曲の「明日はどうだ」(ウイスキーのCM曲)から始まって、サビしか知らなかったのでフルで聞けて満足。「明日はどうだ」って、てっきり「あすはどうだ」と読むのだと思っていたけれど「あしたはどうだ」だったようです。新曲と言えば、これ以外にも「イナビカリ」「無限の風」「愛のボート」と連発だったけど、「イナビカリ」はあまりピンとこなかった…ので、アルバムで改めてしっかり聴きたいところ。
MCで、「無限の風」が星野ジャパンの公式ソングになっている事に触れ、「イナビカリ」もサッカーアジア杯のテーマソングだったのにも関わらず途中で負けてしまったことを気にしていたようだった。星野ジャパンまで負けてしまったら「俺が責任感じる!」と。変なジンクスが出来てもう2度とこの手の以来はこないだろう…と。あと、新曲のイントロが始まっても客がポカーンといていたようで(私もしていた)、その様子を見て「あれ?この曲まだ発売されてないんだっけ?」と民生自身が驚いた様子でした。
「カスタム」は、本当に本当に本当に本当に最高だった!!!!ああ、民生のライブに来ているんだぁと改めてその喜びを噛み締めた瞬間。鳥肌が立つっていうヤツだ。まぁお約束の痛さ全開で申し上げてしまいますが、結論としてカッコよすぎて死にそうです。