のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Yuming Films〜映画になったユーミンソングス〜

松任谷由実の曲を元に作られたショートムービー3作。使用された3曲が全て知っている曲だったのでより楽しめた。最近の曲は分からないからなぁ。

  • リフレインが叫んでる
    • 本仮屋ユイカ主演。歌詞を作品の中に丁寧に取り入れたキレイな映画だった。綿毛の雪と、亡くなった青年が現れた時に見せたユイカちゃんのハッとした表情が印象的。
  • バイバイ、ベアー〜青いエアメイル
    • 多部未華子主演。ノスタルジーたっぷりの青春映画。ラストでウルッときたよ!日常生活と心情描写を丁寧に重ねてきたのに、終盤でいきなりストップモーションアニメのような展開が挿入された時はどうなるのかと焦ったけど、あれはあれで良かったんだなーと終わってから思った。
  • 新年好(シンニェンハオ)!〜A HAPPY NEW YEAR
    • 塚本高史主演。色遣いが特徴的で映像はちょっと変わった雰囲気だったけど、展開がもっさりした感じで途中で集中力が切れてしまった。ヒロイン役の子は、映画の中よりもインタビューで見せた素の顔の方が可愛らしかったなー。