のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii

クリアしましたー!プレイ時間67時間弱。ハートのかけらは全て回収。釣りと魂集め、コロコロゲームはコンプしていません。あと、試練の洞窟も行ってません。
全て終えてエンディングを見ていたら、あのダンジョンではこういうところで苦労したなぁとかあの仕掛けが分からずに何度も同じ場所をウロウロしたなぁなどの旅の思い出が次々と浮かんできて、長い冒険をし終えた満足感に浸ることができました。久しぶりの据え置き機ゲームだったせいもあるけど、やり終えたー!という充足感がものすごかった。素直に面白かったと言えます。
今にして考えると、1年前に序盤で諦めてしまったのは、おそらくリモコン&ヌンチャクの操作に慣れることができなかったからだと思う。操作の難しさが最も顕著に出るところが、初めての騎馬戦と馬車警護ミッションだと思うのだけど、そのイベントがコントローラーに慣れきっていない序盤に挿入されていたために「序盤のはずなのに、こんなに大変ならもう無理…」とテンションが下がってしまったのかもしれません。それ以外、操作で難しいと思ったところはほとんどなかったような気がするもの。
以下、ネタバレも含みます。


とにかくミドナが可愛いッスよ!最初はその見た目といい言動といい、ちょっと怖かったんだけど、物語が進むにつれて愛着が湧きまくりです。見事なまでのツン→デレ移行。ラストすんごい切なかった!!小さいミドナも大きなミドナも化け物(のような)ミドナもみんな好きだ。ヒロインってイリアだとずっと思ってたんだけど、間違いだと途中で気づいた。ヒロインはミドナです!
便利アイテムが数々あるけれど、戦っていて一番面白かったのはスピナー。あのスピード感と浮遊感がたまりません。攻撃を華麗によけた時も気分良かった。爆弾は3種類、その中でバクダン虫の使いどころが良く分からなかったなー。というか、1度も使わなかった。使えば攻略が断然楽になるようなところがどこかにあったのだろうか…?
ラスボス戦の2回戦以降は自力では無理でした。獅子のようなバケモノにどうやって対抗するのか?ブーメラン、クローショット、チェーンハンマー、弓と全て試したけど、どれが効くのか良く分からず、ミドナに相談しても「その調子だ!」としか答えてくれず。どれを使った攻撃が良かったのか全く分からなかったよ。やっと対応できたと思ったら、ここにきてまたしても騎馬戦!騎馬戦嫌いなんだってばー!!!そして攻撃方法がやっぱり分からず、泣きそうになりながらしばらく平原を走り回ってました。おかげでラストの直接対決では思いっきり力技でねじ伏せ、ストレス解消となりました!
スノーボード勝負で奥さまに勝てずに苦労した事も、今となっては良い思い出です。あれを勝てたのは、やっぱり奇跡だと思います。もう2度と勝てる気がしない。