のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

エジソンの母

今回は楽しんで見られた!賢人が興味を持っている食物連鎖と道徳の教材における物語も自然な繋がりだったし、彼の突拍子もない行動も危険な事にほとんど繋がらなかったしね。それに道徳の授業、私も子供の時授業を受けていて、本当にそう思わなかったとしても「可哀そうです」「自分もこういう行動ができるようになりたい」「頑張っていきたいです」「間違っていると思います」「偉いと思います」云々、先生が書いてほしいと思える感想を作文に書いていれば良いと思っていたから!子供心にはその授業の真意が不明だった時間だったなーというのを思い出した。だから、あの教材に対して子供たちが思っていることを自由に話しだした場面はニヤリとしてしまったよ。
これまで一方的にダメ出しされてきた鮎川先生が、元婚約者に反撃を開始したのも面白かった。この2人のケンカの場面、結構好きです。あと、加賀美先生と青柳さんのバトルも!この2人演技が濃くて笑えるわー。2人とも最初は単にキーキー言っているだけの描写しかなかったけど、それぞれのキャラがしっかり立ってきたせいもあってこの大げさな演技もはまってきたような気がする。
元婚約者の胸のトキメキはきっと走ってきたせいだと思うけど、新キャラの佐々木先生も登場して今後どう絡んでくるかが楽しみです。