のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

金魚屋古書店1 芳崎せいむ

金魚屋古書店 1 (IKKI COMICS)

金魚屋古書店 1 (IKKI COMICS)

「ずっと気になっていたけどなかなか手を出せませんでした」な1冊。これとは別に上下巻からなる別シリーズもあったけど、とりあえずこちらを読んで見ました。上下巻を先に読んだ方がよかったのかな。
分かるな〜と思うエピソードと、それほど乗れないエピソードがはっきりしていた。例えば1話なんかはとても分かりやすかったけど、2話はいまいちピンと来ず。そんな感じで淡々を読み進めたんだけど、俄かに「これは面白い!」と思うようになったのはビリーが登場してから。彼の出現のおかげで、いまいち掴みきれなかった金魚屋の面々のキャラがはっきり見えてきて、話に入っていけるようになった。ビリーの言動が面白いわ可愛いわですっかりファンになりました。
取り扱っている漫画を知っていても知らなくても十分に楽しめるけど、やっぱり知っていると盛り上がるね。『千津美と藤臣くんシリーズ』を見てニヤニヤ。6話で扱われるまですっかりその存在を忘れていたけど、小学生の頃にいとこの漫画を借りて読んでました。懐かしい…。