のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

猫背を伸ばして 押切蓮介

猫背を伸ばして(GAコミックス)

猫背を伸ばして(GAコミックス)

押切さんのエッセイ漫画。何をやっても上手くいかなかったり間が悪かったりする神ちゃんの日常。学生時代の出来事は普通にペンで、現在の様子は筆ペンのような厚みのある線で描かれている。
1話目を読んだ時は救いのなさに突き放されたような不安な気持ちになったけど、読み進めるうちにこの世界にすっかり馴染む事ができた。鬱々としつつもエンターテイメントとして楽しめるので読後感も悪くなくとても面白かった。そして、押切さんを一方的にとても身近に感じるようになったよ。
隣の飼い犬ハナちゃんと野良犬の攻防に勇気づけられる話や、ホームセンターでのバイト話、暴力教師の話など印象的だった。特に暴力教師の話は、いつもは弱気な神ちゃんが牙を剥く展開に燃えた。この人の書くモノローグの文章が特に好きです。
話のあちこちで魅力的な輝きを放っているお母さんが、最後にすんごくいい話を聞かせてくれる。そしてあとがきにちょっとしんみりなった。