のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

okuda tamio FANTASTIC TOUR 08

okuda tamio FANTASTIC TOUR 08 [DVD]

okuda tamio FANTASTIC TOUR 08 [DVD]

購入以来、毎日見ている、聴いている、CDのように音だけでも十分に楽しめるライブDVD。実際にJCBホールで見たけれど、その時の興奮がまんま蘇るよー。中盤「鈴の雨」〜「愛のボート」の渾身のギターソロは、本当に聴き応えある!その箇所になると他の事をしてても思わず手を止めて見入ってしまうくらい。「無限の風」〜「ギブミークッキー」からラストまでの一連の流れは、じっとしていられない。ウズウズして曲に合わせて弾みたくなって困る。アンコールでは松浦さんも登場して、ツインギターに。やっぱり「さすらい」の間奏部分はギター2本あるとカッコイイ!
【個人的に特にテンションの上がってしまうポイント】
・「ちばしって」のカウント「ワンツースリー!」。
・「ギブミークッキー」終わってふらっふらになっているのに、「プライマル」が始まると同時にガッツリ気合を入れ直して「うらぁぁぁーーー!!!」と叫ぶところ。
・「プライマル」のギターソロを終えて、スライドバーを投げるところ。
・「プライマル」の「♪グッドタイミング」後の「オイ!」。「♪ナイスタイミング〜」と歌わずにはいられない。


湊さんのドラムで特に好きなのは「無限の風」と、「プライマル」の「♪そんないちいち大した理由はない」の時に入れるオカズ。湊さんのドラムって密度が濃いなぁといつも思う。
特典映像の「鈴の雨」は、民生のギターの音がメインで手元をクローズアップした映像だけど、これもまた良い「特典」だった!好きな音の赤レスポールを使ってくれてるし、細かい手(指)の動きまで見えて嬉しいなー。ギターなんて全く弾けないけど、ギターを弾いてみたくなるね。あと、ギターのネックを押さえる時の左手の甲が大好きなので、そこがアップになるとニヤニヤしてしまう。