のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

奥田民生 okuda tamio FANTASTIC TOUR “AGAIN” 08@神奈川県民ホール

12月12日(金)奥田民生のライブに行ってきました。
3週間前の事なので、もはや記憶が曖昧です。

  • MCは少なめだったが、「この年末のクソ忙しい時にクソ暇人のみなさん」だとか「鍋を振って振って振って、そして野菜はしんなり」だとか絶好調。
  • SUNのSON 「愛の国〜じゃ♪」の「じゃ」の歌い方、ピョコってなって面白可愛い。
  • ルパン三世主題歌 生で聴いたのはじめてかも!やっぱカッコいいぜ!
  • 今から海を 礼さんがアコーディオンを使用。アコーディオンソロが哀愁を漂わせていてすんごいいい感じだった。
  • 鈴の雨→愛のボート この時間帯はとても濃い。鈴の雨で腹に響く低音にまみれた後、「愛のボート」のギターソロに痺れる。JTBホールでは「鈴の雨」のソロに圧倒されて「愛のボート」は若干ボンヤリと聴いてしまったが、今回はむしろ「愛のボート」のギターの方が強烈に感じた。
  • フロンティアのパイオニア 出だしの「雨の日ーがー」で鳥肌が立った。あのタイミングとか呼吸とかがメチャクチャツボでした!!!
  • KYAISUIYOKUMASTER 大好きなのにあまり日の目を見ていないような気がする曲その1。民生のシャウトに燃えた。
  • どかーーーん 「イナビカリ」(確か)の中盤、民生が「ヨコハマー!!!」と絶叫するともに火薬がドカーン。目の前が黄色になったと思ったら、煙で何も見えない状態が一瞬で巻き起こって驚いた。火薬が上がるとテンションも上がるね!
  • アンコールのMANY 大好きなのにあまり日の目を見ていないような気がする曲その2。もっとやってくれても良いと思うのです。聴けてすっごい嬉しかった!サビの「空いっぱいの日々〜♪」を聴いていたら、民生がこのままいつまでも健康で安泰で、おじいちゃんになるまでこうやってずっと歌を聴けたらいいなと本気で思ったよ。
  • 黒いレスポール 赤が今回見当たらなかったけれども、終盤使っていた黒のレスポールも音が良かった。いや、良し悪しは分からないんだけど、とてもとても好みの音だった。
  • たーみおー 礼さんが民生を紹介する時に「たーみおー」(オーモローの発音で)と何度も呼んでいた。かなり気に入っていたようだ。