のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

バースデー スネオヘアー

バースデー

バースデー

このアルバムは好きだ。1つ前のアルバム『スカート』が自分でもビックリするほどはまれず全く聴き込まなかったので、今度のアルバムはどうだろう?好みに合うかなーと心配もあったんだけど、それは杞憂だった。
1曲目の「共犯者」はシングルを聴いたときから気に入っていたし、他のもとにかく曲が好みであったのだ。歌詞はやっぱり1st、2ndの頃の、聴いているとずぶずぶと深みにはまって抜け出せなくなってしまうようなものが好きだし、そういうものはこの『バースデー』ではあまり感じられなかったけど、それでも曲が良いので何度も何度も繰り返し聴いている。やっぱりセルフプロデュースがいいよ!!!たとえ、世界が狭まるような事になっても、スネオヘアーが作るスネオヘアーしか作れない曲を聴きたいのです。全体的に『フォーク』の頃の雰囲気かなぁ。
「電話」〜ラストの「スターマイン」の流れが良いです。「電話」は「♪パパパラララパパ〜♪」をライブで聴くとどんな風になるのか楽しみ。「LOVE YOU」なんて聴く前は「何そのタイトル…」とあまり期待していなかったんだけど、メロディと歌詞のはまり具合が聴いていてものすごく心地よかった!ラストの「スターマイン」はサビのメロディが大好き。