のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

アイシテル〜海容〜 #3

このドラマを見続けている理由はただひとつ。何故殺害したかを知りたいだけだったり。
さつきがとても「人を殺してしまった少年の母親」に見えないところが辛い。悩み苦しんでいるのは分かるんだけど、妙に清々しいんだよね。いくら調査官に「ここからがスタート」と言われたからといって、何もかも吹っ切れたような表情で己のやるべきことを見つけました!というような事を言われても…。そんなものなの?と思ってしまいます。
キヨたん父がしっかりしている人だから安心していられる。何となく演じている人の曲者イメージから、ものすごい陰湿な復讐を考えていたらどうしよう…!とか心配したけど、大丈夫そうですね。キヨたん母を支えて頑張っているよね。あとキヨたん姉の仲良しさん達もすごく良い子らで安心です。事件のせいでキヨたん姉を敬遠し、彼女が孤立してしまうような展開だったら見てられないところだったよ。
智也がとても心優しい少年であった事を示すエピソードが山盛りすぎで、そんなに持ち上げなくても!という気持ちに。いくら心優しくても、やってしまった事は決して許される事ではないから、どう考えればいいのか迷ってしまうよ。
すんごい根本的な疑問なんだけど、智也がキヨたんを殺してしまったのは間違いないんだよね…?「公園で目撃された不審者」が実はキヨたんを殺害していて、そばにいた智也はキヨたんを助けられなかった(見殺しにしたとか?)事に自責の念を強く強く感じていて「自分がやった」と言っている、とかじゃないよねぇ?