のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

MR.BRAIN #2

5月30日放送分第2話の感想です。
はー本当にゲストが豪華ですね。そしてバッサリと切りますね。神保さんが登場5分もしないうちに殺されてしまうとは!冒頭部分を見た時は、香川さんの上司役でレギュラー出演しているのかと思った。
事件はかなり猟奇的でグロ展開だったけれど、映像が軽いせいか(?)ちっとも恐ろしくなくて、良いんだか悪いんだか…?初回の時間拡大スペシャルに比べてかなりコンパクトにまとまって見やすかったです。いろいろと仕掛けを加えた事件の謎解きが主体のドラマだと思うので、由里さんの「猿から助手へ進化」した演説は蛇足に感じてしまった。あれだけキャストがワサワサいると助手の成長物語とか科警研メンバーの群像劇とか厳しいと思うので、無理に入れないほうがいいと思うなぁ。