のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

オルトロスの犬 #9

何だかいろいろすんごい最終回だった!クライマックス、ダムの上での「殺す殺さない」のやり取りがあまりに面白すぎた。散々逡巡して、やっぱり「殺せない!」なのは分かるけど、立派なライフルを持った沢村が、渚さんの拳銃の射程距離内にわざわざ入って撃たれてしまったのに爆笑してしまった。あんた、それ何のためのスコープなの。もっと遠くからじっくり狙えば良かったのに!そして、わざわざ的にしてくださいとばかりに意味もなく棒立ちで、見事に撃たれる竜崎も面白かったし。蒼井先生がついに鬼の手を発動…と思ったら、何故かダムに向かって竜崎転落!!!え?何で?何でいきなり転落するの!?とびっくりしたら、蒼井先生が竜崎の手を取ったーーー!そして2人とも水面にドボーーーーン!!そして見てるこっちはポカーーーーン!!いや、面白かったんですけどね、とても。
蔵之介さんには、「究極の兵器を完成させるチャンスだ」と目をひん剥いたりして、かなりキている演技を楽しませてもらいました。が、最後は沢村一人が悪者!みたいな扱いをされていてこれも笑ってしまった。他の人たち、見事に改心しすぎ。それなりに悪事を働いたり、私利私欲のために動いたりしていたはずなのに。
タッキーさんの美しさは最後まで堪能できました。子供たちを治した後、竜崎役としては珍しい明るい表情で光の中を歩いていく場面にじんわりときましたよ。あと、「あの頃に帰りたい」と半泣きのタッキーさんとかね!私にとって、ジャニーズさんの美丈夫といえば、岡田さんが独走状態だったのですが、現在タッキーさんがものすごい勢いで追い上げております。ラストの、金八先生のような土手で竜崎と蒼井先生が子犬と戯れる場面は、プロモーションビデオにしか見えなかったよ。