のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

オリオン座流星群

20日と21日の夜、オリオン座流星群を見ようとチャレンジしてみた。結果は両日とも1つも見られませんでした。20日は11時ごろから40分間、マンションの駐車場でコートの上にブランケットかぶって、ひたすら東の空を注目。そんなに寒くなかったんだけど、ブランケット頭からかぶったら、多少は周りの明るさが軽減かと思って…って意味ない?意味ない?近くで見知らぬおじさんも同じように流星群を観察していたが、そのおじさんは3つも見えたそうだ。同じ時間に同じ空を見ていたというのに、何故見つけられなかったんだー!次の日は、さらに小さい折りたたみイスまで持ち出して、ワカサギ釣りのような状態(ってやった事ないけど)で観察。25分ほどずーーーっと空を見上げていたが、やっぱり見えず。周りが明るすぎてダメなんだろうという結果に達して退散。なかなか見れないなぁ。次は12月14日ごろが見ごろのふたご座流星群か。