のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

及川光博 及川光博ワンマンショーツアー2010「美しき世界。」@大宮ソニックシティ

3月22日、及川光博ワンマンショーツアー2010「美しき世界。」に行ってきました。
初心者ベイベーな上にツアー初参加だったので、最初は若干挙動不審状態になってしまったが、会場の一体感やベイベーさんらのテンションは最高で、その雰囲気のよさ故に初心者でも臆する事なく楽しむ事ができました!!普段の様子を知らないので、この熱さがいつもの事なのか、いつもよりすごいのかのも分かりませんが、ミッチーも気分良くショーを進めていたようなので初心者ながらに嬉し気持ちになったよ!
及川光博の「ミッチー」というキャラ(職業)に対するプロフェッショナル&エンターティナーぶりには、本当に感心と感動した。徹底的に客を楽しませて、乗せて、キラキラさせるあの空間はすごいな!とりあえず今、頭の中ミッチー一色です、どうしよう!
以下、曲や演出に関するネタバレがありますのでご注意ください。




  • ゴンドラに乗って登場したミッチー、頭に2本の青い羽をつけて登場しそれを客席にプレゼント。どうやらこの羽は賛否両論(? りえさん談)らしいけれど、こうやってベイベーさんを喜ばせるアイテムとしても一役買っているなら、アリだと思うなぁ。手渡しされた人はものすっごい嬉しいだろうし。ちなみにリハの時もこの羽をつけていたミッチーは、「おっ立ちマンです☆」とポーズをキメながら答えたそうな。それを暴露されたミッチーは、「心が折れそう…!」と動揺していた。
  • MCがちょくちょく入るのかと思っていたら、曲を連続でガッツリ聴かせてトークコーナーでまとめて話す、というような形だったので、とてもメリハリがあって良かった。着席を促したり、途中で10分休憩が入ったりとこちらの体力にも優しい構成なのも嬉しい。って年寄りくさい感想ですみません。
  • 「涙のプリンセス」(だったかな?)のラスト、ジャジャーン!と決めて終わるのがとても気に入ったらしく「カッコイイ!」を連発して、何故か最後の部分だけもう一度やり直していた。楽しそうなミッチー。
  • いとうあさこさんのネタが好きなようで、「浅倉南39歳、最近イライラする!」を喜んで使っていた。あと、有吉さんにあだ名をつけてもらいたいらしい。ちょっと毒が入ったのがいいらしい。以前、泉谷さんに「蝋人形みたいだな!」と言われたことがあるそうです。
  • 途中でお色直しタイムがあり、りえさんボーカルでジャジーな曲を披露。カッコよかった!ホーンセクションのお三方は、いろんな曲で、踊ったり回ったりとさりげなく(?)ネタを振りまいてくれていて面白かったなー。
  • 衣装を変えたミッチーが逆光の中登場し、「人魚の恋」を歌ったのには思わず感動してしまった。どっちかと言うと、アップテンポ曲の方が好きなのだが、バラードの魅力も相当なものだと気がついた。生で聴くと違いますね、やっぱり。
  • 「ファンキー☆ミュージック」「Shinin' Star」「バラ色の人生」の流れはもう楽しくて仕方なかった。「バラ色の人生」ダンスは、ヨタヨタしながらも何とか付いていけた事に、なにやら「成し遂げた感」すら覚えてしまったよ!
  • 2部は、吉川晃司の「ラヴィアンローズ」をカラオケ熱唱で幕開け。歌い方だけでなく、動きもコピーしてます!1度終了したんだけど、見逃した人がいるということになって、拍手で盛り上がるとカラオケが流れ出し、サービスでもう一度歌ってくれました。2度目はザ・ベストテン的なナレーション入り。オモシローイ。
  • アンコールでいよいよ「死んでもいい」。チケットが取れる前から、セットリストも分からずやるかどうかも分からない段階から、友達と一緒にポンポンを作るという漲りようで臨んでいたので、もー本当にやってくれて嬉しかった!練習の成果が今ここに!!曲が始まると、最初はポンポンと踊りに夢中になるあまり、ミッチーの事を見忘れそうになるという本末転倒ぶりだった。2階から客席を見ると、色とりどりのポンポンがきれいに波打っていて、その様子を見るとこれまたちょっとした感動がありました。ミッチーもすごいが、ベイベーさんたちもすごい。
  • ラスト2曲は「S.D.R.」と「求めすぎてる?僕。」もう汗だくです…。
  • ミッチーによる遠隔ハグは、最初ビリー(ブートキャンプ)の最終日を思い出して笑ってしまったのだが、ライブも終盤になるとそんな事はすっかりどこかへ、真剣に遠隔ハグを試みる自分でありました。私は2階ベイベーだったのだが、周りの方のテンションも高く声援も大きく、その楽しげな雰囲気がとても良かった。初心者にも優しいムード!男子は少ない感じに見えたが、声援はとても大きかった!
  • あの空間は、老若男女全てがキラキラした乙女になり「ミッチー!ラーブ!」になりますね!
  • ライブ自体が楽しかったのはもちろん、ポンポン作ったり家で踊ってみたりと、ライブまでの過程も非常に楽しめた素敵なワンマンショー初参加でした。あと見よう見真似ながらも曲にあわせて踊れると楽しさ更に3倍くらいになるかもと思う。もちろん、踊ろうが踊るまいがそんな事はそれぞれの楽しみ方だから気にする事はないけれど、照れとかそういうものは捨ててミッチーの作り出すエンターテイメント空間を心から楽しめればとても幸せな気持ちになるんじゃないかなぁ。楽しいライブだった!


ツアーグッズ「ミツ缶」買っちゃいました。中身はゴーフレット。