のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 #6

AIルームと法医学教室の秘密通路は、2件の殺人事件の現場検証で明らかにされなかったのが不思議だ!が、そこは斑鳩あたりがコントロールして上手く発見されないように仕向けたんだろうと脳内補完しました。
あの通路の発見と父親の件で笹井先生が一気に怪しくなるのかと思ったら、あれあれ?笹井先生は関係ない…?通路の事は本当に知らなかった?確か斑鳩と会っていた時にあのドアがクローズアップされていたけど、直接開けるような描写はなかったような気もするし、本当に知らなかったのかな。斑鳩との関係もここに来て微妙になってるし、中立を公言する姿はサッパリとしてグッチーじゃないけど信用したくなるものがあった。というか、今後「やっぱり笹井先生が犯人でしたー!」だったら、結構ショック!
北山審議官がどんな状態で殺されたのかがサッパリ分からない。銃で撃たれたんじゃないのに弾丸が脳に達するってどんな方法?一瞬、弾を直接グリグリ押し込んだのを想像してうわぁぁあああ!となったけど、さすがにそれはありえないと思うので、パチンコとか改造ボウガン的な何かでしょうか。
須賀くんがまだ宇佐見刑事に狙われてた!笹井先生のためという言葉を信じて、新たな火種を投入しちゃうのかな。宇佐見刑事は北山審議官を殺した犯人をこの手で捕まえたい!という顔をしているけど、友野さんがクラシック好きという情報を知ってそうなのは宇佐見刑事だし、島津に拘るのも彼を犯人に仕立て上げたいからかもしれないし…やっぱり怪しさが残りますね。でも法医学教室の秘密の通路を知っていたとは思えないしなぁ…どうなんだろう。