のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

真心ブラザーズ アコースティック・ツアー『真心道中歌栗毛』@日本橋・三井ホール

12月2日(金)に行ってきました。
以下、演奏曲に関するネタバレもあります。




真心登場の出囃子(というかオープニングアクト)に女流儀太夫演奏家による生三味線演奏があり、いきなり豪華なスタート。真心のお二人が登場し、桜井さんの義太夫好きが高じて演奏してもらう事になったと話してくれました。
1曲目は「うみ」 演奏し終わって、桜井さんは「(三味線の生演奏があまりにも嬉しかったので)思わずギターの演奏もねっとりしてしまいました」と言ってました。やっぱりYO-KINGと桜井さんの二人が並んでギターを弾き、歌っている姿ってのは胸が熱くなる。曲ももちろん大好きだけど、この二人の佇まいそのものが「あー真心ブラザーズっていいなぁ、好きだなぁ」と思えます。
「朝が来た」 押し付けがましくない明るさと前向きさ、やるぞー!って気分にさせてくれるのが良いですね。配信だけじゃなくCDにも入れて欲しいなぁ。
「Sound Of Love」 この曲大好き!!!久しぶりに聴けて嬉しかったな。桜井さんの歌声って、昔はその儚さがちょっと苦手だったけど、今はむしろYO-KINGとは対極にある声質がたまらない魅力です。
「流星」 「拓郎さんのカバー曲で10年前に…」とYO-KINGが話していたけど、10年前って…。そんな昔なのかーと軽くショックを受けました。活動休止直前くらいだったよね。YO-KINGの声が圧巻だった。ここまでの曲ももちろん力入ってたと思うけど、曲調もあってこの曲で完全にエンジンがかかったように見えた。
「情熱と衝動」を歌い、開始1時間くらいで第1部終了。15分の休憩が入りました。曲が進むにつれてお客さんも温まってきたようで、二人とも(特にYO-KINGが?)良いね、良いねと盛り上がってきたようでした。
2部が始まると、二人の間に譜面台がもう一台置かれているのを指して「ドリカム編成が〜」などと言いながらゲストがいるよと匂わせていました。直近でコラボしたのは「My Back Pages」の民生だ!!え?どうしよう?いやでも、譜面台はあってもマイクスタンドもないし(弾き語りだろうからマイクスタンドは必ず使う)、民生じゃないよね?でも民生がきたらどーしよーーー!!!と頭に血が上り本気で唇が震えだしてたわけですが、桜井さんは「民生さんを呼ぼうと思ったんですが、都合がつかなくて〜」と冗談なんだか本気なんだかよく分からないフリを続けてました。「民生さんではありませんが遜色ない方です!」と随分ハードルを上げる紹介の仕方だったので、さすがにこれは民生じゃないよね、でもここまで言っちゃって大丈夫なのか、ゲストの方は…?と違う意味でドキドキし始めた頃登場したのが松たか子さんでした!あー確かに民生とは全く違う方向のゲストなのでこれはがっかりしない、むしろ嬉しいわ!松さんと一緒に「絵」と「500マイル」を披露してくれました。松さんの声って良いですね。好きだなぁ。3人のハーモニーも美しかったし、特にYO-KINGの声とビックリするほど相性が良かった気がする。彼女の、お腹からまっすぐ飛んでくるようなストレートな歌声は聴いてて気持ちよかったです。
サマーヌード」 YO-KINGがギターを置いて立ち上がって歌い始めました。突き抜ける歌声がいいわぁ。
「BABY BABY BABY」 そして桜井劇場開始。そういえば、ラブソングを歌う時は愛の使者になって「ラブらいラブとし」になるそうです。ラップの時はM.C.Sakuで。そして、この時は男桜井だったかな?とにかく前後左右に動いてサービスサービス!スパゴーの「また倶知安じゃないジャン」イベントの時に1度見ていたので、分かっていたはずなのですが2度目でもその破壊力は健在。最後は何故か「おかーーーさーーーーーん!!!!」と絶叫して終わるというシュールかつクレイジーなステージでした。あ〜面白かった!
「どか〜ん」 「1分半しかないですから!」と観客も立たせての「どか〜ん」。テンション上がって曲と一緒に飛び上がってしまいちょっと反省。すみません…スタンディングライブじゃなかったですよね。
アンコールにて松さん再び登場。「BABY BABY BABY」の桜井さんを見て、かなりの衝撃を受けていたようでした。ですよねー。5月のJAPAN JAMで共演した時にこの「BABY BABY BABY」を一緒に歌ったそうですが、「私いらなかったですね…」と苦笑いしてました。3人で「ルイジアンナ」。
最後の曲は「Relax〜Open〜Enjoy」 沁みました。「僕の言葉は風に乗り 世界にばらまく 僕の言葉よ風に乗り 君に届け♪」の声が本当に広がっていくようでグッときました。励まされるよ、いい曲だなぁ…。


この日のライブは収録されていて、2012年にライブDVDとして発売されるそうです。アルバムも製作するとの事で来年も楽しみがたくさんありそうですね!あー早くDVD見たいなぁ。