のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Present for me 石黒正数短編集  石黒正数

Present for me 石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)

Present for me 石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)

7編の短編が収録されています。
「ススメ サイキック探偵団」冒頭の「あったのだがなくなった」がまずツボだった。あと勢いのあるツッコミが楽しい。「Present for me」表題作なだけあって、この中でやっぱり一番面白かったし、好きです。少女がのセリフは書かず、対応するロボットの言葉だけで話が進んでいきます。だからこそ、そのロボットが動かなくなり音声が途切れた時の静寂さと不安、少女の寂しさが強烈に伝わってきた。ラストは悲しいままで終わっちゃうのかと不安になったけど、ちゃんと温かい気持ちになれた。良かったよー。「バーバラ」短いけれど、よくあるシチュエーションに対する毒に思わず笑ったりすっきりしたり。