のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

土曜スタジオパーク 窪田正孝 さかなクン

  • ゲストは窪田くんとさかなクンさんという大満足な1時間だった。窪田くんは冒頭から登場、ものすごく落ち着いて見えました。トーク番組の生放送なんて緊張のあまり挙動不審になるんじゃないか…なんて思っていた頃もありましたが、もはやそれは過去の事ですね。しっかり受け答えしてました。
  • これまでの出演作紹介はNHK作品で。『浪花の華』『ゲゲゲの女房』『下流の宴
  • 変幻自在の役者と言われて→ そう言ってもらえるのは嬉しい。これまでNHKで演じてきた役は落差が大きいのでありがたい。
  • 下流の宴』では役をイメージするために、漫画喫茶に行ってみたりしたそうです。
  • 演じる役が私生活に影響しませんか?に対し『ゲゲゲの女房』の時は関西弁だったので友達と話している時につい出てしまう事があったらしい。
  • 僕たちは世界を変えることができない。』は俳優としての転機となったそうです。→ 初めての海外。カンボジアの人と触れ合う事によって自分が小さくまとまっていたと気づいた。自分の悩みは小さいものだと。子供たちの笑顔に助けられた。この仕事をしていて良かったなと思う。この先にもっと何かがあるんじゃないかと、頑張りたいなと思えた。
  • 松坂桃李さんからのコメントVTR 窪田くんについて→ 好奇心がすごい。いろんな事に興味津々でアンテナを張っている印象。現地の子供たちの前で歌う場面では、本気が伝わってきた。嘘のない演技。瞬発力がある。羨ましかった。
  • 松坂さんからのコメントVTRを見ながら、ワイプの中で真面目な顔で頷いたり、くしゃっとした顔で笑ったり。
  • 松坂さんの出演している『梅ちゃん先生』と大河ドラマの撮影スタジオが隣なので、窪田くんは会いに行ったりもするそうです。仲良し。松坂さんは大河撮影中の窪田くんをモニターでチェックしているとの事。そして窪田くんは毎朝『梅ちゃん先生』を見ているんだそうです。



【10の質問】
自分を動物に喩えると? 猫(気分屋で自由奔放な所がある)
毎日欠かさない事は? 朝ごはん(多いときは大盛りご飯3ばい。食べる前のルールは野菜ジュースを飲んでおく)
最近嬉しかった事は? 串カツを食べた事
好きな女性のタイプは? 家庭的な女性
苦手なものは? 虫と辛いもの
今一番欲しいものは? 翼(高いところに行って鳥のように飛んでみたい。実際に飛んでみたい。未来の乗り物とかにも興味がある)
リラックスする時は? 収録を終えてメイクを落とす時
最近気になったニュースは? 平家一門十数名で烏帽子を付けたままNHKの食堂でラーメンをすすった事
好きな言葉は? チャンス
目標はどんな人? 魅力あるかっこいい大人の男性


大河ドラマについて】

  • 出演が決まったときは→ プレッシャーもあったけど、チャンスだと思った。いろんな役者さんとお仕事できる!スタジオに入るとタイムスリップしたような感覚になる。違和感なく入っていける。毎日楽しい。
  • 婚礼の場面で清盛に投げ飛ばされた瞬間に本当に頭が真っ白になったとの事。棟梁清盛を感じられた。頭の中で細かい事をいろいろ考えてしまうんだけど、気持ちが切り替わった瞬間だったそうです。
  • 実際は3男だけど→ 長男を演じるに当たって自分の兄を参考にしたりしている。松山さんと実年齢がそんなに離れていないけど、松山さんの父・清盛の背中を見ていると年齢の違和感がない。説得させられる。
  • 重盛を演じるにあたってまずはケータイで重盛を検索したそうです。ちなみに、初めて収録に参加した時は、緊張して誰ともしゃべれなかったので、ひたすら部屋に置いてある清盛関連の資料を読んでいた。


  • ここでさかなクンさん登場!窪田くんはお別れかと思いきや、ちゃんとその場に残って最後まで一緒でした。
  • 初対面のお二人。窪田くんがさかなクンさんの言動が相当ツボにはまったらしく、とても喜んでいた。笑いすぎてはいけないと笑いを堪えているんだけど、つい笑ってしまうようでした。楽しそうで良いなー。さかなクンさんの「ぎょぎょぎょ〜〜〜!」に爆笑していました。最後の方にさかなクンさんと一緒に「ぎょぎょぎょ〜〜!」をやっていました。
  • さかなクンさんの絵大好きだー!本当にお上手だよねぇ。綺麗だし、愛に溢れてる。
  • 「水槽」間違いで吹奏楽部へ入ったさかなクンさん。コントラバスクラリネットを演奏してくれました。曲は「ぞうさん」そこは魚関係の曲じゃないのか。この楽器の音のイメージがぞうさんなんだそうです。