のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

梅ちゃん先生

先週分の感想です。

  • 月 銀粉蝶さん、津嘉山さん、丘さんと新たに登場したキャストが充実してた!津嘉山さんが梅ちゃんに影響を与えてくれるといいなぁ。週末にはころっと梅ちゃんに感化されあっさりと意見を翻すようにならないといいけど。山倉頑張れ。松岡も頑張れ、結婚に向けて。
  • 火 坂田医院に乗り込む松岡山倉パートが面白かった。山倉は弥生さんが心配で偵察に行ったはずなのに、お姉ちゃんに囲まれて楽しそうな様子を見たとたんに、弥生ほったらかしで坂田先生についていこうとするし。さすが山倉。松岡が敵対心むき出しで、いつも以上に理屈っぽくなってて笑った。梅ちゃんVS早野さんは、今のところ早野さんが優勢だけど、結局梅ちゃんが娘連れてきて孫でも見せて、まだまだ頑張らなきゃ…でおしまいなんだろうな〜。
  • 水 回想シーンで早野さん娘の恋人がいきなり批判を始めてけど、あれは早野さんが気分害してもしかたないよねぇ。本当に梅ちゃんワールドの男は変な人が多いな。梅ちゃんが早野さんの奥さんにも看護師さんにも怒られていいよいいよーと思ったのもつかの間、あっさりと立ち直ったな!いくら15分のドラマとはいえ、もう少し反省とか葛藤とかして欲しいものです…。
  • 木 困った事は何でもフロンティア貿易頼みで万事解決て!いつの間にか梅ちゃんが「女心が分かり気配りのできる」風になってるけど、基本「女松岡」(鈍さやある意味の頑なさにおいて)でしょ。松岡との電話も、たいして説明せずに「もー松岡さんは分かってない(プンスカ)」な応答してたが、いやいや、そら無理でしょ!毎日見てる視聴者じゃないんだから!…なんて思ってたら、後半は松岡スペシャルで爆発した!松岡、やよい、山倉のパートはいつも面白いね。敵対心丸出しだったのに、いつの間にか坂田先生に丸め込まれて師弟関係でも結びそうな勢いになってて笑った。坂田医院の美人看護師さんは、梅ちゃんワールドにしては珍しいほどのアンニュイさとエロさを漂わせていますよね。
  • 金 えぇぇええ!!!!!アメリカ留学って青森より遠いじゃないですか!!今回も何とか2日くらいで帰ってきてくれないだろうか。松岡先生の金沢奮闘記は見せて欲しかった!松岡は本当に梅ちゃんのことが好きだと思うし、理解しようと頑張ってるし、歩み寄ろうとしているよね。いい人だよね…。梅ちゃんにとっては、何をやっても何か足りない人に見えてるようだが。多分いや確実に、医学の知識や医者としての経験は松岡の方が上だと思うんだけど、なぜかいつも梅ちゃんが上から目線で接しているのがとても不思議なのです。津嘉山さんがとてもいい演技(そしていい声)するものだから、「孫が生きがい」というシンプルな結論であっても納得してしまった。家族に囲まれて生きたいから病院には戻らないという選択をする事にも揺さぶられたよ。
  • 土 松岡退場にがっかりしすぎて、来週からの『梅ちゃん』がどうでもよくなるな…。ここまで綺麗にお別れをすましてしまうって事は本当にもう終わりなんだね。なんでここまでじっくり梅ちゃんと松岡を描いておいてお別れさせちゃうんだよー。もう松岡でいいじゃないかよー。これまでの松岡との時間やこの別れが梅ちゃんの成長や変化に意味を持たなさそうなのが切ないのよ。「次の展開のためだけに退場させました」と思えてしまう。松岡退場のショックのあまり、お父さんとの「先生のような方が父親にになってくれたら嬉しいと…」の場面で泣けてきたよ。『梅ちゃん先生』で泣くとは。何でも理屈で考える松岡と、根拠のないポジティブガール梅ちゃんがぶつかる→結局松岡が折れるってのも分かるけど、二人で試行錯誤しながら医学の発展に努める展開も見たかった!見たかったよ!!!そうやって助け合っていくのでも良かったじゃないかー。