のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

暗殺教室 1 松井優征

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)

一面黄色の中に固まった笑顔の謎の物体?が描かれた表紙のインパクトに惹かれて思わずジャケ買い。タイトルも『暗殺教室』と何が出るのか分からない感じだったし、ギャグ漫画なのかしら…?と思いつつ読んだら、面白かった。ギャグ漫画ではないにしろ殺せんせーのいでたちはもうシュールとしか言いようがなく、出オチみたいなものではあったけど、ちゃんと金八先生もしている学園暗殺漫画だった。殺せんせーが可愛いよね…あの顔のせいで表情のバリエーションは多くないんだけど、それでも表情豊かで笑ってしまう。
カルマくんの「先生の存在を殺す」=「先生を殺す」という表現が印象的だった。登場した時の殺伐感と、抱えた事情ならもっとヘビーが展開があるのかとも思ったけど、そこは少年漫画らしい所でとどめたのかな。