のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

チャレンジド #1

教員が皆性格悪すぎて引いた…。ドラマとはいえ、さすがにあの邪険ぶりはないだろー。ただ、教員は基本教え好きだと思うので、確かにクライマックスの塙先生のように真剣にぶつかれば、いろいろ教えてくれたり手助けしてくれたりしそうな気がする。川平さんとくわばたさんみたいに。コミカルキャラと笑えば良いんだろうけど、田中さん演じるリーゼント教師が「邪魔です」と言うのが酷い。でも、この人は今後どんどん面白キャラになってドラマ内のネタポジションにおさまるんじゃないかという予感がする!(癒しポジは川平さん)子供たちの教室での反応(ポンタ可愛い!とか、違う生徒が返事とか、目の前で馬鹿にしたようにヒラヒラ手を振るとか)はありそうだと思った。
初回なので、「失明→リハビリ→教師復帰→生徒の一人を理解する」までやって、その間に塙先生の葛藤や苦しみまで描こうとしたものだから、超スピード展開だった。だからかもしれないが、じっくり入り込む余裕がない上に、先の展開も読めちゃって…で、平凡な第1話になってしまった印象。蔵之介さんは、頑張りすぎて空回りしている時のテンションの高さと夜の公園で不安を語るときの心細そうな表情にメリハリがあってやっぱり上手いなぁと思ったよ。