のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

【PS4】Detroit: Become Human

(感想メモ ネタバレもあります)

  • 難易度をカジュアルかエクスペリエンスで迷う。QTEなんて明らかにアタフタして向いてないが、臨場感を味わいたいので、とりあえずエクスペリエンスで。途中で変えられるようだから、無理だったら即変更しようw
  • 噂に違わぬ鬼分岐wチャートが網目のように分かれてる。ストーリーに直接関係ない選択も多そうだけど、でも全部埋めたくなるよねぇ。1回目はやり直しせずに進めようと思ってる。死んじゃったらどうなるのだろうか。うっかり死にそう…。
  • クズい人間ばかり登場するから、人類に対するヘイトがすごい事になるのね。滅亡もやむなしよねとすらw QTEは今の所何とかなっているが、3秒?くらいで撃つか撃たないか判断迫られてアワアワするの辛い。どうしようどうしよううわー!で選択した行動を、今は失敗したと思っておる。
  • 優秀なはずのコナーが、プレイヤーである私がうまく操作できないばかりに、次々失敗してポンコツ扱いされつつあるのが申し訳ない。あとどうしても死人を出したくなくて何度かやり直している。何とか切り抜けられたけど、やはり緊張感とか安堵感が薄くなってしまうので、ズルはやめよう…。
  • やり直しなしでつき進んでいるが、後悔の残る事も多い。中盤以降は選択肢もQTEも厳しいから、常に胸がヒリヒリした感じで話が進んでいく。かなり前のチャプターで関わった人達が再登場したりして、あの時の行動がこんな風に繋がるのかと感心している。
  • QTEを失敗したくない!と力を入れすぎてコントローラーを振り回し、ケーブルが繋がっているPS4をひっくり返しそうになった。〇や△はまだしも、R1と2、L1と2を咄嗟に間違えてしまう…。
  • 1周目クリア。主人公3人生存+絶対死なせたくなかったキャラ死守で、これハッピーエンドじゃねって興奮したのもつかの間、チャート見たらグッドエンドの一つだったみたい。まだまだなのか…。チャートが真っ白なチャプターもあって、分岐の恐ろしさを再確認。タクティクスオウガでいうカオスルート(マーカス編)とニュートラルルート(コナー編) やった感じ。2周目はマーカスアンドロイド至上主義、コナーロウルート、カーラ目的の為に手段選ばずの精神で進みたい。 ドラクエではタンスあさって中身盗むの平気でやるけど、このゲームで窃盗するの躊躇するわ…。
  • 2周目のコナーは、任務全部クリアしてみせる。1周目は容疑者に逃げられてばっかだったからな。
  • コナーがアンドロイド刑事に徹してミッションクリアしていくと相棒の好感度がだだ下がりで悲しい。マーカスは血塗られた道を突き進むのが、自分で選んでおいて辛い。カーラは方法はともかく目的がはっきりしてるし、それに共感できるから頑張れる。
  • 2周目終わった。違うルート、選んでいない選択肢を中心に進めたら、悲しすぎる結末になった。誰も幸せになれず、死人も多数。特にカーラ編が辛すぎる。やった事ない箇所はやっぱりハラハラするな。やったルートも失敗しちゃいけないとハラハラするけど。
  • 3周目はコナーミッション全失敗、マーカス作戦全失敗を目指す。ここまでポンコツルートなら、むしろ笑ってできるんじゃないかとw
  • デトロイト。3周目終了。コナーミッション全失敗だと、マヌケな死に方も多いからむしろ可愛さアップだった。コーヒー持ったまま立ち尽くす姿はアホの子そのものw マーカスの作戦全失敗は、仲間の信頼がガンガン落ちてギスギスマックス。失敗した直後に偉そうに演説始めるものだから、仲間がポカーンとしてるように見えたwいや、実際は普通に立ってただけなんだが。寄り道して3人死亡コースや、コナーVSマーカスなども見てたが、カムスキーエンドが一番嫌な終わり方で、まるで映画のようだった。うん映画だなぁ。
  • 細かなパターンの映像もたくさんあって、まだ見てないシーンもたくさんありそうだった。どんだけ作りこんでいるのだろう。4週目はこれまでの流れを踏まえていよいよベストエンドを目指す。全員生存でゴールする。
  • デトロイト。4週目終了、同時にトロコン。全員生存ベストエンド到達した。4週目+αでやっててもこれ感動するわ。初見でこのゴールだったら号泣だったと思うwここまで長い旅だったなとか開始当初の境遇とは全く違う所にいるよなとか、出会った人とか助けてくれた人とかいろんな事が思い出された。トッドはラストで許したwアリスも許してたし、「娘に会いたい」にグッときたから。アマンダにはQTEでコナーがぶっ飛ばすシーンを入れてほしかったw最初は全員の好感度を気にしてみんなとうまくやろうと思ってたが、アマンダだけは好感度放棄した。なんで直接対決できなかったのか。コナーがマーカスを助けるためのQTEがめっちゃかっこよかった。今までのポンコツぶりからは想像もつかないような主人公感w ノースは好戦的すぎて苦手だったが、終盤悩み弱気になりそうなマーカスを支えていていいコンビだなと思えるようになった。マーカスは、カールとの再会場面が一番好き。ベストエンド後、別の成功ルートも見たけれどこっちはやっぱりベストじゃないね。まだやってないルートもいくつかあるけれど、ベストエンド見た後だとこの物語はこれで終わりでいいかなと思った。