のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

探偵が早すぎる

1話、2話

千曲川による一人未犯システムの精度たるやw1話目は無難な印象だったけど、2話で相続の決意と千曲川との契約が成立するまでが一つのエピソードと思ったら、面白かったし次の事件が楽しみになった。

滝藤さんの濃厚さとアリスさんの顔芸、そして、実は十分に濃いのだけどその清廉な立ち居振る舞いによって(今のところ)「静」を担当している水野さんが良いバランス。そのうちその長いスカートを翻してキレッキレの回し蹴りも披露してくれるんじゃないかと期待している。

3話

分かってはいたのに教授と千曲川のヘリウムコントは笑ってしまったw挙動不審千曲川と顔芸の一華で話が進んでいく中で、家政婦さんが「借金を申し込んだ時点で信頼は地に落ちる」と普通に良い事言ってたねぇ。まさに彼女はドラマの良心なのだな。

4話

倒叙だしほんとにぼんやり見てたわけだが、解決編の偽ジャック・スパロウ、細かいカメラの切り替えやスローモーション、そして「スリラー」の使いかたに笑ってしまったw 楽しませてくれる演出だなあ。

5話

いくら千曲川が未然に防ぐといっても、子供を騙して殺人犯になんて今までになくダーティーすぎじゃない?と引いたよ!とはいえ、ほっこり縁日パートと大陀羅妹の場違い感満載の尾行により変な緊張感はゼロでいつも通り安心安全な「探偵が早すぎる」だったけど。

チラチラ映るゆるキャラかウサギの着ぐるみの中に千曲川がいるとばかり思っていたので、そこは完全に騙されましたw

6話

一華と橋田さんの入れ替わり全く気が付かなかったwお二人似てるわ!さらに、橋田さんが「トリック返し!」をリアルタイムで言わされていた事も、バーのマスターのあのわざとらしい喋りが撮影を意識していた事も全然気が付かなかった。

さらっと違和感を与えつつも、ネタばらしまで答えを見せないさじ加減が面白かった。千曲川不在でいつもと違った流れなのも新鮮だったし。滝藤さんも水野さんも本当にお上手だねぇ。コミカルな掛け合いで笑わせたかと思ったら、シリアスパートではガッツリしめてくれますよね。

7話

大陀羅一族は何人きょうだいなんだよw遊園地で感電してたサイコパスくんも一華パパの弟だったよね。まだまだ増員されるのだろうか。橋田さんが怪しいかどうかは置いといて、なぜ妹さんが襲われたのかが謎です。妹さんの自作自演パターンもありえる?

8話

ミルコが銀仮面卿アルスラーン戦記)になって帰ってきた!だが他の兄弟(サイコパスと汗かき巨漢)は無視されてるぞ。大陀羅一族総攻撃ってことは、彼らも参加できるのか否か…というのは正直どうでも いいけどw

千曲川と橋田さんのやり取りがやっぱり面白い。そしてお上手。間とか表情とか、とにかくどんな場面も何か目を引く何かを残してくれるから、脱落せずに見られるのですよね。ところで城之内君は?大陀羅一族を打倒したあかつきには解放されうのだろうか。まさかすでに口止め済みってことないよね…?

9話

満を持して橋田さんのアクションよー!ここまで待った甲斐があった。欲を言えば、あの3倍くらいの時間をかけてアクションを見せてほしかったけれども…いや、まだ最終回もあるし!テンション高い連続トリック返し+橋田倒れる!の引きでテンポ良く盛り上がってた~。

冒頭でサイコパス弟が再登場。その弟が来たか?と思わせておいて城之内君復帰。まさかの引っ張りでサイコパス弟は最終回に活躍するのだろうかwあとは汗かき巨漢は、その存在を忘れられたのかが気になるところ。

千曲川とバーのマスターのやり取りが好きなんだけど、あれってアドリブも入ってるのかな~。物語の核心に触れる展開にはほとんど絡まないんだけど(絡むこともまれにあるw)、あのシーンがあると嬉しい。毎回楽しみにしている。

最終話

今回も橋田さんのアクションシーンあったぞ~い!決まってるよねぇ。ミルコがスケキヨスタイルになり、前回思わせぶりにチラ見せしたサイコパス弟がいたから、中身が違っているのはすぐに分かったけど、本物のミルコの消息が気になってしょうがなかった。

で、結局力尽きて勝手に気絶してたって事でいいのかなw あとどうしても気になったのは城之内くん。病院から姿を消したのは、大陀羅から守るために千曲川が連れ出して匿ってたということなのかな。それとも身の危険を感じた城之内くんが誰にも知られずに脱走した?一華を守るという依頼のみを遂行する千曲川だから、城之内くんを助けるって事はないか…これに関してはトリック返しも特にできないしw 事情の説明はあったけど、私が見逃しただけかしら。

トリック返し紙芝居が面白かった。主人公感溢れるイケメン姿に後光がさして羽まではえとるwそれに対して、一華たちは悪意を感じるほどの手抜き感w 主演の滝藤さんは全編通して本当に見事だったなー!オーバーアクションで騒ぐコメディパートでも、あれだけやってて浮いり滑ったりの感じがなかった。

水野さんやアリスさんの受けの演技が良くて、噛み合ってたってのも大きいと思うけど、滝藤さんの演技が素晴らしかったからだよね。「神のものは神に!!カエサルのものはカエサルに!!トリック返し!」の場面を1~最終話まで連続でもっかい見たいわ。