のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

緊急取調室 #4~5

4話

樫村家全員壊れてるじゃないですか!!
今井君相変わらず上手いねぇ(大きくなって…という親戚のおばちゃん感覚)と彼の見せ場に満足し、まりかちゃん強烈!と彼女の見せ場に満足…してからの鷲尾さん登場に驚いた。寝たきりの祖母が鷲尾さんだと気づかなかったから、ドーンと現れた時にはえーーー!と声がでてしまったwそして鷲尾さんのあの圧…怖かったよ。
キャストの迫力とどんでん返しが面白かった!面白かったのだが、取り調べ方法や捜査方法の強引さは、部長の胃に穴が開くのではないかと心配になるレベル。この強引さは物語的にあえてであって、最終的にキントリ解散への布石になっていくのかなぁ。

 

5話

真野響子が「平凡な主婦」って!いやいやいや、無理ある設定じゃない…?と思ったが、自称平凡な主婦だがその実最恐の主婦だったのでこのキャスティングに納得でした。大女優が演じるキャラが、物語上周りをだますために披露する「シロウト棒演技」演技が好きなので、大げさに泣き崩れたり、防犯カメラ映像を見てすぐに「40代の男よ!」と突然断定するあたりも楽しかった。
今回もどんでん返しにすっかり翻弄されて面白かった!終わってから気づくけど、確かに序盤で「ゴースト」と言っていたり、梶山が病院に出向いていたり、部長の「単純な失踪事件じゃない」、ナベの「奥さんに一日も早く会っていただくためです」とちゃんと宣言しているんだよね。騙されたな~。
だが、一番驚いたのは凶器がかぼちゃだったこと。ええ~~~!?かぼちゃで死ぬ?いや無理じゃない?いや、特に固いものなら…と思ったのにもちゃんと答えが出てたwかぼちゃで殴打→被害者を冷蔵庫に→凶器のかぼちゃをスープに調理→さあ、かぼちゃスープ召し上がれ~→かぼちゃを調理したのは、有機栽培の良いかぼちゃだったからよ(にっこり)の盛りすぎフルコースにゾクゾクしたけれど、その設定に全く負けない真野さんの演技を存分に楽しみました!
やましげさんも、親思いの息子顔、計算高い弁護士顔、キントリに食って掛かる発狂顔、そして合間に見せる翔太の素であろう表情と切り替えてて良かったな。でも、ちょっと太りすぎが気になったよ!
やはりこのドラマの田中哲司かっこいいわ~!だが、梶山(田中さん)が不倫に言及するのに、ちょっとハラハラしてしまったのね…(大きなお世話)