のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

缶コーヒーのCM

草なぎ君が出ている缶コーヒーのCMが好きだなー。「蒲田行進曲」バージョンになっていて、その中で風間杜夫平田満が一瞬映る。これって映画『蒲田行進曲』だよね、階段落ちの「ヤス!上がって来い!!」という場面。このCMに触発されて、今ものすごくつかこうへいの原作『蒲田行進曲』と『銀ちゃんが、ゆく』、そして映画『蒲田行進曲』が見たくなっています。昔、本も映画も見たのだけど細かい所を覚えていない…、私の記憶なんてそんなものか。当時は、見栄っ張りで強引でそのくせ小心者な銀ちゃんが嫌で、なんでヤスはそんな銀ちゃんが好きなんだよーとか思っていたりした。今読むと違った感想を持つような気がする。
銀ちゃん…風間杜夫/ヤス…平田満が好きだけど、ドラマで見た銀ちゃん…石橋貴明/ヤス…木梨憲武というのも違和感がなかった。『蒲田行進曲』で検索してたら、銀ちゃん…錦織一成/ヤス…草なぎ剛という舞台もあったことを初めて知ったよ(イメージしにくいなぁ)。もしかして、このCMは草なぎ君=ヤスというところから来たものだったの?