のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

瑠璃の島 #6

瑠璃(成海璃子)といっちゃん(永井杏)二人に泣かされたー。あの照明(小日向文世)の手紙を見たら泣かずにはいられなかったのであります。読みながら泣き出してしまう瑠璃と頑なだった表情からポロポロと涙がこぼれるいっちゃん、その上照明さんの手紙は本当に不器用で言葉も少ないけどでも気持ちがこもっている、しかも、字が下手!これがポイントでした。照明さんの筆跡が達筆であったならあんなに泣けなかっただろうなぁ。下手な字ででも丁寧に一生懸命書いたというのを表わしている字だったからこそ泣けました。
東京で照明さんといっちゃんの問題が展開している間に、鳩海島では別の「子供」に関する問題が発生中であった。浩二(勝村政信)と奈津美(西山繭子)夫婦の問題。お互いの気持ちをぶつけ合って無事解決しましたが、根本的な「子供はまだ?」攻撃は解消されていないよね。浩二の支えがあればそんな問題も上手く乗り越えてゆけるのかな。
もう一つの「子供」問題は、自治会長(平泉成)の隠し子騒動。いくら子供不足だからって、それを口実に自分の子供を連れてきてしまう神経が理解できない。結局育てるのは妻・佳枝(市毛良枝)なんでしょう?ずうずうしくないか〜?ラストで登場した子供は本当に「天使のように」可愛らしかったので来週が楽しみでもあるのだが、その母親が今のところ一切出てきていないのが気になる。母親は他界して施設にいたとかそのような設定なのだろうか?そこら辺をきちんと見せてもらいたいなぁ。
先週の騒動で信用ガタ堕ちの茂(賀集利樹)だが、適度にフォローが入って救済されており、ちょっと安心しました。
謎の男・川島(竹野内豊)の秘密が明らかに!と思った瞬間に、勇造(緒形拳)によって阻まれてしまった…。なんちゅー奇跡のタイミングではいってくるんだよー。