のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

大奥1 よしながふみ

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

疫病により男子の人口が女子の4分の1に減った。このことで全ての労働は女子に任され男子は子種をもつ宝として扱われるようになった江戸時代。将軍職も当然女が後を継ぎ、大奥は美男3000人が集められた女人禁制の城となっていた…という設定がまずスゴイ!よく考えられているなーと感心してしまった。
大奥というハーレムを描いただけではなく、歴史、文化、政治から人情まできちんと見せてくれる。水野の大奥生活の顛末も面白かったが、その後、吉宗(女)がこのような状態に「しっくりこない」と感じ、80年の間にどのようなことがあったのかも追及してくれる展開に驚いた。男子の生存率が低いというのは逆転を作るための初期設定なだけでなく、きちんと本編に絡んで生きている設定なのか〜。本当にすごいな。続きが楽しみッス。