のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

吉祥天女 #1

まぁ予想通り*1で、正直「こんなものかな」と思ってしまった程度でした。あと、原作の細部を忘れてしまっていたのも良かったのか。指先だけのカットや、先生が小夜子に惑わされた唇から下をじっくりと写したカットは、すごく『吉祥天女』らしい雰囲気が出ていていい感じだったなー。
小夜子(岩田さゆり)には、どうしても「可愛らしい」が先に来てしまい圧倒的に色気が足りなかったと思う。でも、それを岩田さゆりちゃんに求めるのは、まだ酷なんじゃないかと。高校生役だけど、実年齢は20歳くらい(もしくは以上?)の方が演じてもよかったのではないでしょうか。小夜子の持つ、年齢に似合わない妖艶さと落ち着きがこの作品の肝だし、そんな小夜子の対比として普通の女子高生由似子がいるのだと思う。暁(池田努)も涼(松尾敏伸)もいきなり襲ってきた男たちも、皆「え?高校生役なんだ?」と思わずにはいられない年齢の方に見えたので、20歳過ぎていてもいいような気がしてきた。

*1:つまり期待していなかった