のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

トップキャスター #2

先週の予告で見た『白い巨塔』ネタと谷原章介による「関係ある!」の激昂場面だけを期待しておりました。巨塔ネタは、財前=温水洋一でほとんど出オチ状態、矢田ちゃんが「里見教授が〜」と語るくらいだったのかな。ただ、『巨塔』の教授選を見ているからこそ、大学病院で教授にまでなった人が簡単に身代わりにさせられるものか?という疑問が湧いてきてしまったが。
もうひとつのお楽しみ結城(谷原章介)の場面ですが、これがかなりのツボだった!谷原章介が素敵すぎて思わずぽわわ〜んとなってしまいましたよ。椿木(天海祐希)との会話も息があっていてスッと入っていけた。「釣りバカ日誌」を見に行った話で見せたコメディタッチの会話は面白かったし、過去の因縁を真面目に語る場面では、スタイルのいい二人が背筋をピンと伸ばしている様子からも緊張感が伝わってきた。ツンケンしているだけでなく、子供相手に手品を披露するような一面も持っていて面白いキャラではないですか。もはや、谷原章介のためだけに見るといってもいいような気がしてきた。
局長(児玉清)が辞表を手に椿木を庇う場面があったが、まだ第2話なのにその手法をもう出しちゃっていいの?と思ってしまった。それは後半の取っておきに使う手ではないのか…という気がしなくもないが、クライマックスでのその役は結城が引き受けるのかな。