のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

スクール・オブ・ロック

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

面白かったー!ジョー・ブラックの快演にププッと噴出してしまった。何より音楽ネタでニヤリとさせられる。Mr.Sのロック理論、ロック史授業を受けてみたくなったよ。
以下ネタバレもあります。




破天荒なニセ教師が子供と共にコンテストを目指す…という話だが、子供の成長・変化よりもデューイ自身の変化がより濃く描かれているので、所謂教師モノとは違って見えてくる。クラスが1つにまとまった頃に、学校側や親からの妨害が入ったりするんだろうなぁ…と予測はできたし、実際にそのような展開になるのだがそのことはあまり重要ではない!風に見えた。妨害を乗り越えてどうこうする、というようなレベルではなく、すでにデューイも子供たちもロックを通じて1つになっていたからだ。だから親たちがバンドの演奏を見てあっさり許してしまうのにもなんら違和感を覚えなかったし、あれだけのバンドサウンドを見せ付けられればそれは当然の結果に思えた。
クラスの全員に何らかの役割を与えるところも良かったなー。その辺りから見ていてぐいぐいと引き込まれました。ラストのコンテストでは、熱い演奏と客に受けとめられるダイヴに胸が熱くなりました。
コンテストで見せたザックのギタープレイがカッコよすぎだ。すげぇー!と感心していたら、生粋のギター小僧だったというので納得。