のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

焼きたてパン曜日


チョコブリオッシュ難易度2。今回は成功したような気がする!!!気だけどな!でも気は心なのですよ。家の人からも「これは美味しいんじゃない?(でも疑問系)」との感想をもらったし、きっと今までの中では一番良くできていたに違いない。これまでいまいち固めだった食感がふんわりと仕上がった。今までは説明書に書いてある通りのこね時間だとまったく形になっていなかったのだが、今回はほぼ時間通りで上手くいった。力の入れ具合?ぬるま湯の温度?何が良かったのかは分からないが、これまでの「固めの食感」はこねが足りないまま発酵していたのがダメだったんじゃないかという結論に。