のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

焼きたてパン曜日 木の葉フランス


ベルメゾンの簡単パン作りキット。今回は「木の葉フランス」でした。レベルは1(3段階あるらしい)と一番簡単なもの、前回の「ベリーロール」と全く同じ工程だったので、今回は落ち着いて作れました*1。木の葉ということで、ほうれん草パウダーを入れてあります。表面はそれほどでもなかったけど、断面図はかなり緑色です。
1次発酵→2次発酵も前回よりも上手くいき、焼き上がりもいい感じー!フランスパンほど硬くなくソフトフランスって感じでした。ただ、気になった事がひとつ。フランスパンって、中がスカスカっていうかパン生地に空気が入っている感じだと思うのです。でも、私が作ったの今回のパンは、中身もみっちり詰まっていて密度の濃いパンでした。もともとこういうパンなのか、それとも生地をこねたりなかったとか、発酵が不十分だったとか、何か足りないものがあったのだろうか?うーん、気になるなぁ。

*1:当然前回はアタフタと失敗しながらだった